見出し画像

カベリャウとカリフラワーのキッシュ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日はまばゆい陽光が燦々と降りそそぐ気持ちのよい一日した。フランクフルトのテレビ塔Fernsehturm、通称Spargel シュパーゲル、(白)アスパラが青空に映えます。これを見るといつも京都タワーを思い出す私です。ただし夜はドイチェテレコム色のマゼンタにライトアップするので似ているのはお昼だけです。

シュパーゲルはヘッセン訛りでSchbarschl シュバーシュル(上手く書けないw)と呼ばれたり

さらに本名はオイローパトゥーム、ヨーロッパ塔です。お好きなようにお呼びになって、という感じでおのおの好きに呼ぶフランクフルトのテレビ塔でした。

さて今日はシュパーゲルではありませんがカベリャウ(タイセイヨウダラ)とカリフラワーの白い食材を使ってキッシュにしました。

お徳品を入手。一口大に切り、レモン果汁に塩胡椒、ガーリックを揉み込んでマリネしておきます


その他の材料です。肝心のカリフラワー写真を失念😅キッシュの生地は市販品を利用
材料をいい感じに広げて焼きます。
焼けました〜。切り分けは上手なよしおさんに仕事を丸投げが常。丸投げ最高(違)ありがとうございます。
美味しくいただきました〜♪

本日のよしおさんの白ワインはロワール産でした。

仏ロワール、ミュスカデ・セーヴル・エ・ メーヌ・シュール・リー 2018 (ムロン・ド・ブルゴーニュ)

うまくお料理とあったみたいでよかったです。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?