見出し画像

お部屋探し。南向きが人気の日本、北向きが人気のニュージーランド

 お部屋探しをする際、いくつかの条件の中の一つが「日当たり」ですよね。その日当たりを考慮すると日本では「南向き」が一番人気な訳ですが、私が暮らしていたニュージーランドでは一番人気は「北向き」。理由は「日当たりが良いから」。日本と同じ理由です。どういうことなのでしょうか?

Aucklandーオークランドー

 太陽は東から登って西へ沈みますが、それはもちろんニュージーランドも同じです。しかし、日が昇る方角が違うのです。
 日本とは反対の南半球に位置するニュージーランドは太陽の動きも日本とは違います。日本では太陽が南を経由して西へ沈むのに対し、ニュージーランドでは北を経由して西へ沈みます。ですので南向きの部屋は日当たりが悪く、逆に北向きの部屋は一日中日当たりが良いのです。

 私も現地で何度も引っ越しを経験しましたが、初めて一人で部屋探しをした際、全く知らずに南向きの部屋を契約して、あれ?全然日が当たらなくて暗いなーと思いながら暮らしていたことがあるのですが、こういう訳だったのですね。

 ちなみに風も日本とは真逆なので、日本では寒い北風も、ニュージーランドでは暖かい風なのです。

 知ってちょっと為になる豆知識でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?