見出し画像

日々読み #29


5/15 雨

利用者をみていると「習慣が自分を助ける」ということがよくわかる。
毎日のように介入しているヘルパーの名前や顔すら覚えていられないおばあちゃんでも排泄のルーティン、内服のルーティン、水分摂取のルーティンができていると在宅での生活も半分オートマティックに送っていける。記憶が怪しくなっても体が覚えているから、日常送れる。体が習慣というデータを再生し続けているような感じがある。いいルーティンは自分を助ける。これは肝に銘じておこう。


5/16 晴れ

今日は暑い。気温28℃をマークしたらしい。
ハンドルを握る手に太陽が当たってジリジリと暑かった。また夏が来る。
ドアを開けると車の熱気が襲ってくる夏特有の感覚がフラッシュバックしてきた。  
夏はワクワクする反面、恐怖も感じる。

仕事終わりに近所で開催されたワインパーティーに行った。妻も都内に出る予定があった日だったから駅で合流して、参戦した。
そこで振る舞われた生ハムが美味しすぎて驚いた。
カルディの生ハムとは全く違い、余計な水分がない印象を受けた。水分量が少ない分、舌に乗せたときのふんわり感や脂が溶けていく感覚をよりダイレクトに感じた。
生ハムは強い塩味を感じるものだと思っていたけれど、むしろ塩味よりも脂の甘みの方が感じられて驚いた。生ハムの種類によって食感や密度が全く違って楽しい。それに何よりワインに合う。また美味しいものを知ってしまった。これからカルディの生ハムは買わなくなってしまうだろうなあ。


5/17晴れ

自分の気持ちを話すことってとても大事なことだと最近よく思う。
昔の男は余計なことを喋らない、黙る。
みたいなものが美学とされてきたのかもしれないけれど、それはあまりにも危険なことに思える。
僕の父親も余計なことは言わないみたいな傾向があって、嬉しくても嬉しくなさそうに、キツくてもキツそうにせず、少し気に食わないことがあっても黙って収まるのを待つという日本男児要素がある。
そんなことを続けていると素直に感情を表現することができなくなってくるみたいで、鈍感にならざるを得なかったり、天邪鬼な振る舞いが多くなってどんどんひねくれていく。

人は我慢や感情の遮断をした後、自分の心の中に荷物みたいなものが残るのかもしれない。
その荷物は誰かに本当の気持ちや大変だったことを知ってもらうことで小さくなり、減っていく。反対に自分の本当の気持ちが伝えたい人に届けられない時、自分の中に荷物がどんどん増えていって苦しくなる。
だから定期的に溜まった荷物を荷下ろしすることが 必要なのだと思う。


5/18晴れ

今日も暑かった。とうとう30℃まで到達したようだ。どおりで訪問中に頭がぼーっとしたわけだ。これからは水分摂取を意識して摂っていかければ。

空き時間に畑で作業しているおじいちゃんと話をした。

その人は畑の開墾から一貫して手作業で畑を作ってきたという。竹林に囲まれた畑で、目を離すとすぐに竹が生えてくるらしい。自分が食べる分だけの野菜を育てて、それを主に暮らしている。
その人は僕よりもこの自然とうまく調和して生活していて、なんだか羨ましかった。
1人でやる手仕事だからこそ工夫が詰まっていた。
支柱も周りに竹が多いから竹だったり、寒さ対策の藁は自宅の近くで出た不要な畳を解体して使っているという。しかも工夫だけでなくて、自然へのリスペクトも随所に感じた。
防虫対策でビニール袋や結束バンド、ポリのネットも使われていたけれどそれは絶対にゴミとして畑に落とさないようにとても気をつけていて、気づいたら持ち帰るのだそうだ。使い込まれた作業ズボンのポケットにはみっちりとゴミがしまってあった。風などでもゴミが飛んでくるようで見つけしだい拾って、正しく捨てるのだという。

また時間ができたらここに来よう。
また来てお話しを聞きに来てもいいか聞くと、「そのとき、僕がいるかどうかはわからないけど、来たらいいさ。」とにっこり笑った。その人はそう言うと、その畑で採れたじゃがいもを2個くれた。


5/19 雨

今日は一気に気温が下がって、寒い。
午後にはどしゃ降りの雨で今週は体が気温についていかない。明日は元々仕事だったけれど、変更があって仕事がなくなった。単純に喜ばしい。

明日は何をしようかなあと車内で雨の音を聞きながら、考える。あれをしてもいいし、これもいいなあと。
妻と「休日やりたいことリスト」をスマホのメモアプリで共有しているから、それを見ながら追記をしていく。仕事に集中しなよと心の中の上司が僕に囁くけれど、その声は一旦無視して暇を味わった。
妻とやりたいことはたくさんあってすぐにはやりきれない。だからこそ週末が待ち遠しい。

そうやって考えていると、週末が楽しみでいられる「いま」って幸せなんじゃないかと思った。
そして今が幸せだとしたら後は楽しむだけだなあとも思った。幸せとはとか考えていたら、幸せなのに心から楽しめない。ああ、明日が楽しみだ。


5/20 曇り

今日は妻の通院の付き添いと買い物をした。自分たちが住むエリアにはスーパーがない。だから定期的に隣駅まで買い出しに行かなきゃならない。
ネットスーパーとか活用してもいいのだけれど、なんだかんだ目で見て買いたい気持ちがあって、時代に逆行して汗をかきながら生活している。

そうやって生活しているうちに、隣町に少し詳しくなった。美味しい韓国料理屋、フォーのうまい店、渋い銭湯、素敵な本屋、安くてうまいジンギスカン。あげたらキリがないけれど、実際に味を運ばなかったら知らなかった街のあれこれを知った。
案外「楽」とか「効率」だけを求めていたら、得られないものがあるんだと思う。
一見、無駄とか無意味の中にもいいものはあるんだよなあ。


5/21 晴れ

昨日肉屋で買ったマトンを使ってカレーを作った。
ここ最近、スパイスからカレーを作るのがスタンダードになってきたからいろいろ試すのが楽しくなってきた。
はじめはスパイスカレーってなんだか小難しいような気がしていたけれど、やってみるとすごく簡単だ。
絶対にやるべきことはいくつか決まっているけれど、後は自由。結構感覚的に進めていく方が良かったりもする。

スパイス屋さんに言われてハッとしたけれどスパイスカレーはスパイスがある国だったらどこでも作れる。アメリカに渡っても、イギリスに行ったとしても。自分が好きなカレーを作れる。それって案外すごいことなんじゃないだろうか。
次作りたいのはビリヤニ。あと数回カレーを作ったら、挑戦してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?