見出し画像

ゆわなびーまいふれぇ~ん?(裏レ!)



\\日記のネタを募集しました!//



→どちらも三文字











日記のネタ、引き続き募集してま~す★





はい。

おはこんばんにちは、レナルーです。
今週も色々なことがありませんでした。
ダイジェストで振り返ってみましょう。




○今週のダイジェスト

7月11日(月)

ゲーム制作を完了しました!
三週間という期限を設けて一気に終わりまで駆け抜けることができ、正直心底ホッとしています。

ただ、活動報告を詳細にすると『BAN』喰らう内容ですので、詳しくはFANBOXの方をご覧ください。FANBOXへのリンクは本記事の末尾にあったりなかったりするかもしれません。


7月12日(火)

ゲーム制作の追加要素詰めをやりました。
ゲーム制作に関してですが、最初にとりあえずのエンディングを完成させてしまえばいつでも出せる状態になります。
そうすると、直接本筋とは関係のない『遊びの要素』を沢山つけることができるようになるので、めちゃくちゃ楽しいですよ。

ただ、活動報告を詳細にすると『BAN』喰らう内容ですので、詳しくはFANBOXの方をご覧ください。FANBOXへのリンクは本記事の末尾にあったりなかったりするかもしれません。


7月13日(水)

一言で言えば、やばい


7月14日(木)

夜に飲んだお酒があまりに美味しかったので、しあわせ


7月15日(金)

土砂降りの雨に降られた記憶がある


7月16日(土)

月に一度のボードゲーム会でした。久々にご飯も食べました。




○ボードゲーム会

今月も新しいボードゲームをそれなりにやったと思います。



セレスティア

飛空艇に乗って空を飛び、行く先の島々で宝物をゲットしていくボードゲームです。一言で言うと運ゲーです。僕は運が良い方なので負けました。

ダイスを振って、出た絵柄と対応した『カード』が手札にあれば先の島に進める。


クラスター

強めの磁石が6つ手元に配られ、それを一つ一つ、机に広げた糸輪っかの枠内に置いていくゲームです。頭とか使わないでいいゲームです。僕は頭脳派なので勝ちました。

つよ~い磁石の黒い石。大きさにはばらつきがある
それをオレンジ色のわっかの中に置いていって、持っている石が無くなった人が勝ち


途中石がくっついてしまったらその全部を貰わなければならない


ラミィキューブ

手元に配られた白くて四角い数字の書かれた何らかを(裏面を見るとホワイトチョコみたい)、決められたルールに則って場に出していくタイプのゲーム。お察しの通り手元に何もなくなった人の勝ちです。僕はアラビア数字を見ると発狂する体質なので負けました。

ィュゥキッ、リンッ……リンァアァアァアアアアアアァアアアアァァァアアアアアァアァアァアァァァアア……ッ!!!!???
ゲン、キァグゥォッッッ……ハァガハァッ……ツォゥォオォッ!!!?ラツォォオォッ、キョウミシンシンアアアアアアアアアアアアッ????
ハァアァアアァアァゥァッ、ヒィィイイイイイイイキヨウヨウァァアアアアアァアアァァアアァアアアアアアアン……ァアアアアアアアグゥゥウッ、アガァアアゥゥウウッ、オオオオオオォォォォッ!!!!!!(発狂)
ハッ、ァアアアアアッ!……ァアアアアアアアアッ、アアッ、アアアッ……アアアアアアアアッ、テンテンアアッ!!!オッ、ガッ、ドンドンァアググィィイイッ、テンッ、ドンッ、マン……ッオゴッホッ、ァアアアアアアアアアァァァァァァアアアアアア……アアッ??????????……
………………………………………………誰だお前!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


Control V

名前から分かる方もいらっしゃるでしょうが、コピー&ペーストの『ペースト』をテーマにしたボードゲームです。ジャンルとしては陣取りゲームのようなものです。頭脳派・戦略家向けのゲームですね。僕はなんかよく分からないけど適当にやってたら勝っていました。負けると思ってたんだけどなぁ……(悲しみ)

ちょっぴりメルヘンな外装
レゴか?
現在置いてある自分の陣地と『線対称』のマスに陣地を置ける。


海底探検

宝物を多くとり過ぎると潜水艦(スタート地点)に帰るまでに酸素(HP)が無くなって海の藻屑になる。ダイスの出目が小さくても帰れなくて海の藻屑になる。みんなで海の藻屑になればこわくないよ!

ダイスを振ってその分だけ進み、宝物をとっていくゲームです。つまり運が大きな要素を持つゲームというわけですね。僕は運が良いので負けました。

海カタン

夏だ!海だ!海カタンだ!
ということで、カタンの開拓者たちの拡張セット、航海者版を初めて遊んできました。


通常版と同じく、ダイスを振って出た目の『資源』を獲得していき、その資源で自分の建築物を建てていくゲームです。通常版と異なるのは三点、プレイヤーの邪魔をしてくる『敵』に『海賊』が追加されていること、(通常は山賊のみ)、新たな資源『砂金』が追加されていること……そして船が作れることです。

世はまさに大航海時代ってわけですね。

お察しの通りダイスを使うので……戦略はそこそこ必要ですが、運要素が結構絡んでくるゲームです。僕は運が良い方だし、アラビア数字を見ると発狂する体質なので負けました。

ラフテル、ちかっ
5と書いてあるのが砂金マス。このマスを陣取っているプレイヤーは、サイコロで5を出したときに好きな資源を一個もらえることになる。ゲーム中、千と千尋の神隠しのカエルのモノマネをしたけど伝わらなかったので死にたくなった。


砂金マスに辿り着くために愚直に進むワイ、他人に邪魔されまくってえんえん泣いてる図。ワンピースで例えるなら前門のヒグマ、前門のティーチ。



人の夢は!



ここまでだ……




○お酒とお肉

ボードゲーム会の後にお酒とお肉を食べました。最初、「いや、今日は飲む気分じゃないから……」って言ってウーロン茶頼んで飲んでたんですけど、出てくるものが軒並み『絶対ビールだろ』っていう味のものばかりだったので即座にプレミを軌道修正してビール飲みました。やっぱお酒っすね~。

なんの肉だよ

おともだちが、「焼肉屋ってたいていメニューになんの肉かかいてないこと多くない?」とか言ったのを聞いて、「んなわけあるか書いてないとかやべぇだろ草」って言ってた矢先に完全になんの肉か分からんメニュー出てきたので、『勝負』に負けました。(現在一敗)


○今週のまとめ

ゲーム開発に集中した週でした。開発に集中すると日記に書ける内容が『開発しました』だけになってしまうのがなんとも歯がゆいところではあります。ただ、これが本来あるべきゲーム制作者としての姿だとも思っておりますので、しょうがないかなって感じです。引き続き新しいゲームの制作をしながら、片手間にゲームでもやっていけたらいいなと思います。来週もよろしうな~!


○オマケ 今週のハイライト


あばよ!


———————————
pixiv:7541818

niconico: https://seiga.nicovideo.jp/comic/49880?tr
fanbox: https://renaru.fanbox.cc/
Skeb: https://skeb.jp/@renaru_ex