見出し画像

BJ(真テ)

21が揃ってさいつよと言えばブラックジャック(トランプゲーム)ですね。

始めます。

漬物



一時間弱でここまで美味しいとは

ふと、何の脈絡もなく


(浅漬け作りてぇな…)


と思う事がありますね?
ありました。


*分量(写真の容器:10㎝×10㎝×7㎝くらいのもの一つ分)*

キュウリ:1本
大根:4分の1本
白だし:大匙5
水:大匙5
練りワサビ:大匙1(大匙半分程度入れたけどほんのりピリ、くらいだったので好きな人はこのくらい入れるべき)


*工程*

1.野菜を一口大にする(キュウリはアク抜きを忘れずに)。

2.切った野菜をジップバッグに入れ、白だしと水とワサビを入れて空気を抜きつつ封をし、よく揉み込む。

3.30分~1時間ほど冷蔵庫で冷やして即食べられる。

・キュウリのアク抜き

ヘタを落としたら、そのヘタを断面に擦りつけて10秒ほどスリスリしていると白っぽい泡のようなものが切断面に浮いてくるので、流す。このひと手間で青臭さが嘘のように消える、らしい(気にした事がない)。


同様の手法で白菜も漬けましたが、白菜の芯(白い部分)はやや硬く、味の染み込みが悪いため、より丁寧に揉むか、いっそ麺棒や包丁の背で叩くといいと思います。
白だしと水だけで信じられない程味がバシッと決まるので、アレンジはお好みで何か一つ足すだけで十分でしょう。
今回の私はワサビの他に、黒酢(大匙1)を試しました。こちらは白菜の葉の部分によく滲みてなかなかいい塩梅になりました。
他、ゆずの皮(適量)や柚子胡椒(これはワサビより少なめがいいと思われる)、唐辛子(輪切りを半~一個分程度)が良いでしょうか。
塩味が足りないと思ったら塩昆布を一つまみ程度加えて全体を混ぜ、また30分ほど冷蔵庫で寝かすと味がなじむかと思います。


タコライス



実はソースミスってる


(タコライス作るか…)


なりますね?ました。


*分量(4人前)*

合い挽き肉:300g
レタス:外側の葉4~5枚程度(半玉は多かった)
トマト:1個(ミニトマト1パックでも)(半分ずつに分ける)
細切れチーズ:1袋弱(お好みで増減)
おろしニンニク:5g~
チリパウダー:10g~
粗挽きブラックペッパー:少々
塩:ちょっぴり(味見して増減)
醤油:ちょろっと(味見して増減)
オリーブオイル:大匙2
ご飯:カレー皿に4杯分程度

・ソース用・
ケチャップ:大匙4
チリパウダー:3g
トマトの半分


*工程*

1.レタスを千切り(小指の幅くらい)にして水に晒し、水気を切っておく。トマトは半分にして、片方を指先程度の角切りに。もう半分は細かく刻んで包丁の背で叩いて粗く潰し、ケチャップとチリパウダーと共にボウルに入れて混ぜ、ソースにする(ミニトマトの場合は半量を潰す。残り半分は1.5㎝四方程度の大きさにカット)。

2.フライパンにオリーブオイルを敷き、おろしニンニクを加えて火をつけ(中火)、香りが立つまで熱する。
挽肉を投入し、しゃもじなどでほぐしつつ火を通す。
チリペッパー、ブラックペッパーを加えてなじませ、全体にしっかり火が通ったら塩と醤油で調味(ちょっとピリっときて塩味がする程度に)。味が決まったら火は止めてよし。

3.皿にご飯をよそい、2の挽肉、レタス、トマト、チーズを見栄えよく盛り、最後にソースをかける。チーズをとろかしたい場合は、挽肉とチーズだけ飯の上に載せたら600w1分10秒レンチンするとよさげ。その後野菜を盛る。


と、ここまで書きましたが、


↑↑↑これのが楽で美味しそう↑↑↑

なお、通ぶった素人イキり散らかしムーブ(しかもエアプ)で恐縮ですが

食べる直前でライムをひと搾りすると、メヒコの熱い風(サンタナ)が感じられます。


悪魔



最初にあずきバーをレンチンした天才に敬意を

元ネタはゴルシとマックイーンの漫画でしたが、その中に「井村屋のあずきバーをレンチンして雪見だいふくを入れたやつ」というワードがありましたので、試しました。
あずきバーレンチン(略してあバー)自体は過去に私も経験があり、美味い事は知っておりますが、そこに雪見だいふく(略称D)を加えるとは…人類はどこまで貪欲になれるのか…

*分量(一杯分)*

あずきバー:2本(1本では物足りない)
雪見だいふく:1個(通常サイズ。ボックス版のミニなら2個)(入れる前に包丁で半分に割ると良いのでは)

*工程*

1.あバーは600w1分50秒(2分レンチンすると沸騰して噴きこぼれかねないので、レンジ前を離れないこと)。棒つきのまま器に入れて構わない。

2.温まったあバーを軽くかき混ぜ、半分に割ったDを投入して完成。


あバーの熱でDの表面の求肥がとろけ、その内部のバニラアイスがさらに溶けだし、あずきとの黄金コンビネーションを繰り出す。この調和はまさに悪魔的…
まずいな、私消されるかもしれん…


バトン


渡されてもいないバトン勝手に拾う私。
他者の日記の内容への言及はタブーですが、これは許容される…はず…?(偽ペさん)


こんな時 どうする!? バトン

01・電車で気づいた!右左違う靴を履いていた。

A:んなわきゃーない(間違いが発生しえない靴しか持っていない)。

02・マーブルチョコが全て同じ色。

A:特に気にしない。味は同じ。

03・自分めがけてゴキ○リが羽ばたいた!!

A:あられもないBU・ZA・MAをキメて己の無事が確保されるや必死で冷静を取り繕うよ(生々しさ)。

04・偶然目撃!友達のイチャイチャ現場…

A:人生に疲れ切った外見のともがらがつい先日嫁御第二子の懐妊報告してきたので「あらー」って言っといた。

05・自宅に帰ったら家があった場所に豪邸が建ってた。

A:隣近所も含めて買収しないと豪邸は建造不可能なのだけど、取り敢えず親に確認を取る。

06・外出先でカバン開けたらリモコンが入ってた。

A:んなわきゃーな…くもないか、おかんならワンチャンあり得る…。
まぁ、無用の長物はそっとしまっておく。

07・人がいっぱい大通り。500円落ちてる。

A:立ち止まれないと判断したらスルー。止まれるなら狙ってはみる。

08・恋人とカラオケ。相手の選曲が何故か別れの曲オンリー。

A:たまたまやろ(察しの悪さに定評がある私)。

09・1人で行く無人島10日間の旅が当たった。

A:チケットショップって今でもあるの? あるなら売りに行く。ないならスルー。ネット上で簡単にやり取りできるならフォロワーに権利譲渡してもいい。

10・起きたら天井がなくなってた。

A:猛烈な台風とか飛行機からの落下物とか、何にせよなくなった直後に目が覚めてるはずなので「はァ?」しか言えないと思われる。

11・帰宅途中に気が付いた!服が裏表逆。

A:脱衣できる環境でなければ帰宅までスルーせざるを得ない。

12・自転車のカゴが盗まれてた。

A:チャリ持ってない。

13・次の日、盗まれたであろうカゴが道端に落ちてた。

A:自家用車で置き換えるとどうなる? 話はそれからだ(ラゲッジスペース盗られる? あり得なくない?)。

14・初めての病院。お医者さんがものすっごい胡散臭い。

A:話は聞いてやろう。しかし我が道は我が決める。

15・ある日森の中くまさんに出会った。

A:人生終了のお知らせ(対クマ装備などしているはずがないので)。

16・友達の家で明らかに汚そうなコップで茶が出てきた。

A:「今日はそういう扱いか」と思って特段何も言わない。

17・ふでばこ開けたらスプーンが入ってた。

A:筆箱という存在と最後に接触したのは、もう何十年前だろう──

18・恋人に貰ったアクセを便器の中に落とした。

A:アクセに限らず””肌身離さず””が苦手なので、99割持ち歩かない(インベントリの「大事なもの」に入れておく)。

19・帰ると自分の部屋が鏡張り。

A:落ち着かんけど貴重な体験だし元に戻るまでの期間は利用してみる。

20・駅の切符売り場にて、フランス語で話しかけられた。

A:アイキャントアンダスタンインg…フレンチ。って言って立ち去る。遠ざかってから「フランス語は無理やわー」って呟く。

21・友達に辞書借りたら、エロい単語が囲ってあった。

A:小~中の頃のやつやなぁ、懐かしいなぁとひとしきり思い出話に興ずる。

22・たたんである布団を広げたらカナブンが挟まってた!

A:カナブンなら基本無害だからなんとか追い払う方向で。カメムシだったら軽度の絶望を得る。

23・顔見知りの人の髪の毛(カツラかも。)が微妙にずれてる。

A:意識はしても何も言わない。頭髪に(話題であっても)触れるものは己も触れられる覚悟が必要だからだ。私にそれはないし、その権利もない。

24・待ち合わせ場所に到着!5分後ドタキャンメール。*苦しいいい訳付き。

A:「マジかー!」ってLINE返して、とりあえず無為な時間がこれ以上増えないように何かする事を考える。

25・お出かけ中、鳥の糞が頭に直撃。

A:対処のし様ある? 空が見える屋外で突発的に頭を洗いたくなって洗える環境ってそうないやろ?(ティッシュやハンカチで拭うくらいが関の山)。

26・友達からリアル木彫りの熊をお土産にもらった。

A:熊(1/1スケール)でないなら置き場くらい捻出できる。

27・どうしても通らなければならない道にカラスの大群。

A:車乗ってるなら突っ込める。徒歩かつ路上にたむろってるなら諦める(電線や街路樹にたかってるだけなら通れる可能性ありと見る)。

28・家が火事!何もって逃げる?持てるだけドウゾ!!

A:財布とスマホ(+防災鞄)(+おかん)(+車)(+イッヌ)

29・ダンボールいっぱいのお菓子が自分宛に届いた。

A:フォロワーからかなと思って確認の上で問題なければ好きなだけ食べるしシェアもする。

30・以上の質問の中で実際におきたら嫌なのはどれですか?

A:衣食住を含め、人生の安穏を脅かされるのは誰だって嫌なものだ。


テンプレ


Twitter:tenletters4
pixiv:同上
Misskey io:tele
その他:なし


サムネ


今回のはいつぞや行ったコメダで食したクロネージュ。略していコジュ。


世界ジュ


ともがらが「世界樹の迷宮って知らんけど見たい」というので、switchを持ってともがらの家へ行き、私のデータを披露──してもただのネタバレでしかないので、難易度エキスパートで新規データを作り、世界樹の洗礼のひとつ「毒噴きアゲハ」を見せる(ちゃんと全滅もする)。


私「事程左様に、世界樹において毒とは、他のゲームの追随を許さぬ危険度を持つのだ」
友「成程のう」

手癖で宿に入りそのままセーブを行う(上書き保存)私

友「あっ」
私「えっ」


私「……………あはははははははははははははははははは」


進捗:取り戻しました(ピクニック+オートマップFULLは早いなぁ)