見出し画像

自家製調味料を作るわけ

体にいいものでご飯を作りたい。

だけど自分にぴったりあった
調味料を見つけるって
意外と大変ですよね。

そうこうしているうちに
調味料が増えに増える。

選択肢が増えると
選ぶという行為が
ストレスになったりもします。

朝の忙しい時間に
服をどれにしようか迷う。

この焦りと迷いは
自律神経を乱す原因にもなるそう。


なるべく迷わず
お料理が作れることは
ストレスを減らすことにも
繋がります。


こだわった無添加の調味料だって
そう安くはないはず。

家計にも自分の心にも
優しい選択肢、

そして、
なるべく楽に
しかも身体に優しい
食事を作ること

これをいつも
心がけています。 


自家製調味料を作る理由は

まず、
余計なものが入っていない調味料を
選ぶのに割と時間やお金がかかるから


ラベルと
にらめっこしながらの買い物は
なかなか疲れます。


その時間、
別なことに使いたいなと
思うのです。


私が作る自家製の調味料は
お砂糖は使いません。

甘みはみりんだけ。


たまに食べる甘いものよりも


毎日使うものの
甘みを控えていく方が
身体にはよいのではないか?

というのが
わたしの考えだからです。


実際に私も
体重が減り、
体重管理が楽になりました。


市販の無添加の
めんつゆやにんにく醬油は
砂糖が入っているものが
沢山あります。


砂糖は使わない

酵母エキスもつかわない

そんな料理を

忙しくても簡単に作りたい

と思ったことが

自家製調味料生活を始めた
理由なのです。

わたしが紹介している

自家製のかえしや
自家製のにんにくたまり醤油
天日塩

これがあれば
結構色々な料理が作れるんですよ◎


わたしのレシピが
みなさんのお料理の
参考になれば幸いです✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?