見出し画像

自分にとって大切なものを大切にする

【今日はどんな日だった?】
癸卯年 甲子月 癸丑日。

新しいお客さんとの初仕事。
そつなくこなせたかな。

初めての方に「御社は」とか言われると「弊社は」とか言わなあかんのかと思いドキッとする。

言いませんが笑

会社の大きさと会社のカルチャーはイコールではないなと、ヒシヒシと感じました。

大阪の会社は良くも悪くも担当者の商売っ気次第のように思う。ヤル気があってガツガツお客さんに踏み込んでいける人が勝つ。

これは本当に、良くも悪くも。

特別な個人の力で勝ち続けるのって、よっぽどでない限り限界があって、組織の力のレバレッジというのか仕組みを作って回すことには勝ちきれない事例が多いように思う、というか肌で感じてます。

詳細は"失敗の本質"という本が詳しく説明してくれています。第二次世界大戦でなぜ日本軍が負けたのか?から日本人の気質を詳しく説明されています。

人間は人間なので、その人にとっての何か大切なものが守れなくなったら、ダメになっちゃうと思うんです。

自分にとって何が大切か。
大切なものを大切にする。

文字にすると簡単やけど、日々を振り返るとなかなかできていないものです。

これと運気を活かすことも密接に関係ある気がしますが、どんどん話が膨らむのでこの辺で笑。

【最近の気づき】
最近、自分ってつくづく面倒くさい社員やなと思う。

一時期「年間売上目標〇〇万!」みたいな設定でいけてた時があった。20代後半まで。目標設定したら、なんとかなると信じ切ってて本当になんとかなった。

でも30代になって、なんでそれだけ稼ぐ必要があるの?誰の役に立ってるの?っていう理由がないと自分が奮い立たない、というかなにか矛盾というか嘘ついてるような感覚が芽生えてきた。

多分それがミッション、ビジョンというものだと思う。

違うなぁ、面倒くさい社員じゃなくて、その会社がいう目標、会社から与えられた裁量という名の責任を背負う以外に、何か自分の生きたい道筋を見つけてしまったのかもしれない。

その道筋を見つけた、いや見つけてしまったからには追求していきたい。

そして、同じように会社と自分、っていうことについて悩んでる人っておるんやろうから、そんな人のお役に立てていけるようになれたらいいな、なんて思いました。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?