見出し画像

【ニュージーランド】🇳🇿2024最新/Kiwi Bank銀行開設*住所証明書


カナダ、オーストラリアとワーホリ経験済みです。

ニュージーランド銀行開設に必要で他の2カ国では必要なかったものがあります。

住所証明書

しかも、公的な書類でないと認められないとのこと。
シェアハウスの大家さんに書いていて頂いたPDFの書類でいいのかな
と甘く見ていました。

前回から2カ国ワーホリしたからって物事を甘く考えすぎていて失敗することが多々あります。
これも経験ですからいいでしょう。

似たような歴史背景を持つ国でも、国によって全く違う。

いい学びです。毎日成長ですね。

▶︎まずKiwi Bankで銀行開設するには


①ウェブで仮登録をしなければならない
②ビザのコピー
③パスポート
④住所を証明できる公的な書類

④が入国したての人にはネックです。



銀行のお姉さんが丁寧に説明してくれ
IRDナンバーをネットで取得して
そのIRDナンバーのサイトからPDFで住所の入った書類を
取得する方法でした。

ここで思ったのがIRDナンバー取得には

銀行口座が必要ってネットで見たけどな。。。と
実際には銀行口座を入力する欄に
☑️I don't have IRD numder
の項目があるのでそこにチェックを入れるだけでした。


昨日作っておけばよかったと後悔。

幸いにもIRDナンバーは登録してすぐにメールにて発行されるので
手続きは簡単ではありませんが、30分くらいでは完了しました。


やったできたと思いましたが
ここで銀行のお姉さんに見せに行くと
この書類必要、画面で見せただけではダメと

その時、私はお値段は少し高めの設定でいいから
銀行内にプリントする機械を設置したら儲かるのにな。と心の底から感じました。

近くの図書館までまた足を運び印刷、はぁ疲れたと
諦めかけました。

その後仕事の面接に行き

新しいシェアハウスの準備のために近くのモールに行きました。
すると丁度違う店舗のKiwi Bank が目に入りました。
ダメ元で聞きに行き

さっき違う店舗でここまで進んで
あーだーこーだ説明していると、

おっけーじゃあ書類持っているのね全部 !
貸してね!

と言われ5分くらい待つとできるわよ
あとはパスワードとか決めて5−7営業日後にカード届くよー
バイバイ🖐️

と意外にも簡単に簡潔。

書類さえ揃っていいればすぐに終わるかもしれません。
シェアハウスが決まっていなかったり
AirBだったり
ホテルだったり
と書類が受け取れない場合は一筋縄では行かないかもしれないです。

おすすめは入国してから最低でも1.5週間〜2週間は予約してください。
書類を受け取ったり、住所を使う意味でです。

カナダ、オーストラリアは住所書類必要なかったのでもっと適当で大丈夫です。

結構疲れました。

同じ経験をする方もいるかもしれないので
参考にしてください。


他にもこんな記事を書いています。
良かったら目を通してみてください。

https://note.com/kaerusan_trip/n/n9331e178b334




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?