見出し画像

【ニュージーランド】ホームレスになる?ワーホリ家探し難航中


ニュージーランドワーホリ中家探しに難航しております。


ワーホリはカナダ、オーストラリアに続いて

三カ国目

なので正直家探しも簡単だろうと舐めていました。


家賃も他の二カ国よりも高く、良い条件の家が少ない、、、

大体オーストラリアでは二人部屋(バストイレ、キッチン、ランドリーは共有)で

週一人100ドル 

で借りられていました。コロナ前だったので今現在では考えられない破格なお値段だったとお思います。

カナダでは二人部屋で

週一人125ドル

(バストイレ、キッチンは個人使用、ランドリーのみ共有)でした。友達に聞くとこれはすごく安い方とのこと。

二カ国とも友人の紹介で良い物件を格安で借りられていたのでNZでまさかこんなに大変な思いをするとは思っても見なかったです。

今見ていると1週間で一人200ドル前後が相場のよう。
他の二カ国では2週間の家賃計算が一般的だったのに対してここNZでは
1週間計算が一般的とのこと。

甘く見過ぎていた!


例えばカナダ、オーストラリアでは日本人向けウェブサイト『日豪プレス』『JPカナダ』が充実していましたがNZでは規模が小さい印象。

もちろん英語でも探していますが競争率が激しく良い物件があるとすぐに埋まってしまう。


今日なんか韓国語サイトを翻訳してまで家探し。
簡単にサイトも翻訳する機能がある世の中でよかったと実感しました。

どうなることやら


頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?