かえる

お絵かき初心者が試行錯誤する場所です。

かえる

お絵かき初心者が試行錯誤する場所です。

最近の記事

あんまり目について深く考えなくても良いかもしれない話

こんにちは。かえるです。 ここ最近になってようやく新生活に慣れてきたのでお絵描きを再開、1、2週間ほど体について色々描いて練習をしていました。 体について納得出来てきたので次は目の練習をしようとしたのですが、中々目については考える事が多く取っ付きづらい… なので自分の中で構造を3つに分けることにしました。 1.キャラ毎による目の外形。瞳の色 まずはこれ、2次創作とかだとキャラ毎に特徴的な目があるのでこれを参考にする事ができます。オリジナルも最初に決めてしまえば後はそ

    • ミニキャラやラフにこそヒントがある話

      こんにちは。かえるです。 突然ですが誰かが描いたミニキャラとかラフってすごく良いなー、かわいいなーって思ったことありませんか? それ、そのままにしておくと勿体ないです! なんでかと言うと、清書された絵は色や線などが全て整った状態。つまり全てにおいて完成された状態です。 その中から何が良かったかを割り出すのって難しいと思います。 一方ミニキャラやラフって色々省いてる状態なので、魅力的だと感じた部分がすぐに分かります。 魅力的≒自分の好きなところ≒自分の個性≒絵柄とい

      • メモ:今の所の絵柄の方向性について

        ありのままに描く。けれど可愛く描けるところはデフォルメで それに合わせて筆や色、体の描き方や等身を選んで絵柄にする これをリアル寄り→デフォルメ5割リアル5割→デフォルメの3パターン位を同じペンで描くと統一出来る これが完成すればあとは自分好み(或いは共感されやすい、ウケやすい絵)にそれを少しずつ改良していけば絵柄の完成 ようやく絵柄について自分なりの答えを見つけたのでここにメモとして残しておきます。 絵柄を今まであえて決めずにいたけど、どうやら大幅に変更するとその

        • 目の描き方は無限大!だけどパターンはある!な話

          どうも。かえるです。 目ってほんとに人によって違いますよね。違いすぎてぜんぜん分かんない… ですが目にはパターンがあることを知りました。 それは大きく2つに分かれるのですが… 表情を表す符号的な意味でのパターン そしてもう一つが 可愛さや美しさを決める個性的なパターン です。 まだまだ2つともパターンの種類を把握できていないので、今後はこれらを観察していこうと思います! 今日はここまで。 それでは。

        あんまり目について深く考えなくても良いかもしれない話

          目だけで表情は作れる訳ではない!話

          どうしてもメモとして残しておきたかったので3本目です… こんにちは。かえるです。 キャラクターの表情作りって難しいですよね。笑ってたり泣いてたり怒ったり…。 ただその表情を表すために目と眉毛だけでなんとかしてませんか? 口も動かし顔全体で表すのはもちろん、肩をあげて込み上げる怒り表したり、手を顔の前で少し開いて優雅な表情にしたりーー。 案外色んな所が連動して表情を作っていることに驚きますよね! そこもきちんと表現することが、細かいながらも絵を魅力的にする一つの方法

          目だけで表情は作れる訳ではない!話

          戦い方を変えるという話

          連続投稿です。 こんにちは。かえるです。 手の指の描き方が難しい!新しい顔の角度で描くのが難しい! そう思ったことはありませんか? …まぁ僕のことなんですけど笑 これって僕だけなのかな?と思っていたのですが、僕の尊敬するゴッド絵師さんのイラストを見ていてあることに気づきました。 あ!これ多分皆あるんだ!と。 もちろんゴッド絵師さんは僕と違い僕のような悩みはないかもしれません。ですが 得意な描き方はあるのだと。(この太字の使い方上手くなってきてる気がします。笑)

          戦い方を変えるという話

          続・見るのは大切な話

          こんにちは。かえるです。 最近も描かずに見る力ばかり伸びていきます…。というか最近仕上げてなさすぎて絵を完成させる力が落ちてきてますorz さて、そんな僕ですがこの頃思ったことを1つ。 …体って難しい!曲線ばかりの体ってどうしても描くのが難しい…! ただ、見る力を養うと、あの部分はこんな風に描けば良いな〜。というのが分かってきます。 …手と目(と足)を除いて。 最近は人を見る機会が増えたのですが、知らない人の手とか目って中々見れないんですよね…(手は自分の見れるけ

          続・見るのは大切な話

          見る力は大事な話

          こんにちは。かえるです。 …最近、絵を描けてません。ʕ ˃̣̣̣̣̣̣ ω ˂̣̣̣̣̣̣ ₎ けど絵の練習はしてます。 それはとにかく「見る」ことです。 人体の描き方や色の塗り方、配色などを絵師さんのイラストで見ています。 自分の絵って分かりやすいですよね。何が出来てて何が出来てないのかがぱっと見ただけで分かっちゃいます。 ところが先程見ているといった方達の絵って分かりにくい…。と僕は思ったりします。上手すぎて俯瞰の時の目の描き方や遠近感のついた手など、自分が描

          見る力は大事な話

          少し方向を変えてみる話

          こんにちは。かえるです。 今回は短めに 今描いてる絵柄を変えてみたい と思ってます。 理由は何点かあるのですが 1.厚塗りの表現をしてみたい 厚塗りって線画の上にガシガシと塗っていくので、修正せずにどんどん完成に向かっていくのが楽しそう&時短で画力向上に繋がるんじゃないかと 2.絵の特性上画力向上につながる 厚塗りって描き込みが増える分リアル寄りの絵柄になるため、半端な描き方は許されないんじゃないかなって。背水の陣的な感じできちんと描き込む絵柄にしてみたいなっ

          少し方向を変えてみる話

          3周年イラストの後日談

          こんにちは。かえるです。 突然ですが有栖ちゃん&いちごちゃん活動3周年おめでとうございます! ということでイラストを描きました! そんなイラストの後日談を今回は。 筆、だいぶ慣れてきたように思います。僕の絵柄にあっているんじゃないのかなーなんて。描いてて楽しいですね 塗がまだまだ中途半端なんですけど、いづれは目と一緒に現代風に変えていっても良いのかなー。なんて あと今回描いてて思ったのが色の見る目が良くなってきたんじゃないかなって思いました。デジタル初期の頃と比べ

          3周年イラストの後日談

          ブルーピリオドが面白い!な話

          こんにちは。かえるです。 今回はブルーピリオドという漫画にはまったのでその魅力を書いていこうと思います。 この漫画の内容はざっくり言うとDQNの男の子(主人公)が藝大を目指すと言う話です。初めは全く美術に興味のないDQNくん。しかしふとしたきっかけから絵画にはまります。 この漫画は藝大を目指すという内容のため、多くの読者にとって想像しにくい内容であり、バトル漫画やロボットアニメのようなロマンあるものでもないです。ですが主人公の細かい心理描写は多くの読者の共感を得るものだ

          ブルーピリオドが面白い!な話

          ちょっとむずかしくて抽象的な話

          こんにちは。かえるです。 お久しぶりですね。今日はちょっとむずかしくて抽象的な話を。 絵柄についてなんですけど、絵柄ってなんだろうって考えたことはありませんか?僕は今イラストを制作途中で、ようやく自分の描きたいと絵柄が合ってきて、そこで自分なりの考えがまとまったので書いていこうと思います。 いきなりですが人って生まれてから見たものしか基本的に描けないしそこまで育ててきたセンスしかない(後からセンスを磨くことも出来ると思います。ある程度お絵かき出来るようになってくると更に

          ちょっとむずかしくて抽象的な話

          自分なりの可愛いを描けた気がする!

          こんにちは、かえるです。noteではかなり久しぶりの投稿な気がします。 さて、今回も早速イラストを描いたのでそれについて記述を 個人的にここ最近学んできたインプットを4~6割くらいアウトプット出来たんじゃないかなって、パースや人体、髪の毛などなど良い感じなのではないでしょうか!? あと線画と塗りを最近変えまして、柔らかい感じが出せているんじゃないでしょうか。目は以前のアイコンのを引き継いだものになります。 いやー、黒セーターにポニーテール、ずっと描きたかったんですよね

          自分なりの可愛いを描けた気がする!

          誕生日イラストを描いて

          こんにちは。かえるです。 ハッピーバースデー有栖ちゃん!!ということでお誕生日イラストを描かせていただきました。 2枚イラストを描いたのですがこのオタクほんとデザインに統一性ないな… 四月一日さんのイラストはかわいい系を目指して描いたのですが、線画の色が全て黒なのがデフォルメ感が出てて良いのではないかなーと。登場人物のうち二葉さんの表情をマンガ風にしたのもデフォルメ感出てますよね。 このイラストは平面的でかなり2次元ぽさがある気がします。 割と統一性が取れてて個人的

          誕生日イラストを描いて

          アイコンを描いて、方針決定

          こんばんは。かえるです。 今日はようやくアイコンが完成したのでそれについて書いていこうと思います。 7等身に挑戦 今回はこれ、割と大きな変更だったと思います。今までは6等身でしか描けなかったんですけど、等身が高くなるだけで雰囲気が大人になりますね。6.5等身なんかも今後は描いていきたいですね。 肌の塗りに挑戦 …とは言ってもいつもと違うところは脚くらいなんですけどね。けど足の質感はかなり気に入ってます 絵柄の変更 これも大きいですね。かなり僕が描きたい方面に寄っ

          アイコンを描いて、方針決定

          この絵柄に一区切り/→別の絵柄に

          こんばんは。かえるです。 有栖ちゃんのイラストをTwitterに上げたのは3週間振りですってよ奥さん。 へぁー、もうそんなに経ってるんですねえ。 さてさて、本題に入りましょうか。 まずは今回の絵の講評 前回描いていた絵で塗、絵柄について迷っていたのですが、今回は線画と塗のペンの種類を基本一緒にしてみました。割と馴染んでいるのでは…? あと今回は線画を繋げていない所が多くバケツ塗が出来なかった点が気になりますねえ。出来るなら繋げておきたい… 参考にしたものや描いた

          この絵柄に一区切り/→別の絵柄に