見出し画像

整骨院でEMSを3ヶ月うけてみた

このお話のEMSとはElectric Muscle Stimulationの略で、筋肉に電気刺激を与えることであり、国際郵便のことではありません
ちなみに私は最初にEMSと聞いた時国際郵便が浮かびました(笑)

1.なぜ整骨院でEMS?

EMSを行うようになった経緯は決してダイエットとかではなく、腰に痛みなくきちんと生活できるために行ったもののひとつでした。
もともと腰痛持ちだったのがだんだん悪化し、次第には立ったまま靴下が履けず。
ある日の朝…起きることすら難しくなりました。そこでようやく整骨院に電話したところから始まります。
まだ20代なはずなのに…子どもの頃より姿勢が悪く、長いこと猫背でした。ここにきてついにツケがまわってきたということでしょうか。

2.整骨院のEMS

整骨院でカウンセリングを受け言われたのは、骨格を矯正する必要と、正しい姿勢を維持するためにインナーマッスルを鍛える必要があること。
週2回行うのが1番効果が出るとのことですが、金銭的な事情もあり
火曜日は通常マッサージ (保険適用)
土曜日は通常マッサージ (保険適用) + 骨格矯正とEMS (保険適用外)
というスケジュールにしました。
実は市販のEMSとうたわれているものはほとんど低周波。整骨院で使用されているのは複合高周波のため効果が全然違うそうです。

整骨院のEMS(以下EMS)は筋力向上に効果がとても高く、筋力低下によって引き起こされる問題の解決に良いそうですし、実際に私も効果がとてもありました。

3.初回の施術

カウンセリングの後、横向きと後ろ姿両方の写真を撮ります。
この写真を比べることによりどれほど変わったか見て違いがわかるようになります。
整骨院によるかもしれませんが、私のいっているところはマッサージ中身体をバキバキ鳴らしません。ですが、肩や腰のダメージに効いていくのが感じます。
マッサージのあとは矯正用の特殊なベッドを使って矯正。体の位置をずらしながら必要な場所に衝撃が与えられているような感覚です。
そして最後にEMS。通常の施術用ベッドに横になり、おなかに4枚専用パッドをつけ、電気を流します。電気の強さは自分が少しきついと思う程度。
初回はほんとうに不思議な感覚で、これに慣れることができるのか…と思いましたが3回目くらいで慣れ、ある日は寝てしまいました笑
終わった日の夜、お腹はなんだか軽い筋肉痛のような感覚でした。これは私がとても運動不足だったせいかもしれません…

画像1

4.果たして効果は?

わたしの場合は大いにありました。
このマッサージ+矯正+EMSにより内巻きがちだった肩はだいぶ開くようになり、寝た状態から立ち上がっても腰は痛くありません。
EMSがすごい!と思ったのは、2点あります。

1つめは、「お腹に力を入れて立つ」という意味が分かったこと。
小さいころから猫背気味だった私は親から「お腹に力を入れて立ちなさい」とよく言われてきました。しかし、お腹に力を入れて立とうとすると今度は反り腰に。なので諦めていましたが、EMSでインナーマッスルを手に入れたことにより、お腹に力を入れて立ったり座ったりでき、心がければ姿勢を維持できるようになりました。

2つめは、ヒールを履いても立ち姿がきれいなこと。
お腹に力を入れて歩けなかった私は、ヒールを履くと体を支えられないためより猫背に。せっかく身体を美しく見せることのできるヒールが姿勢を悪く見せてしまうので、履いていませんでした。
しかし、3か月経ちヒールを履いたところ、猫背にならずに歩ける!
まだ3cmヒールですが、最近ではヒールを履くことがとても多くなりました。

5.現在

今4か月目に突入したところですが、3か月でしっかり結果が出たので、頻度を抑えることにしました。
行くのを週1にし、マッサージの日とマッサージ+骨格矯正+EMSの日を交互にしていますので、今後なにか変わったな、などがあればまたこの件について投稿したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?