見出し画像

来年は

就職先が決まった。

説明会と面接がセットで、何にも考えないで行ったら履歴書が必要で、ダメじゃん...、と帰ろうとしたんだけど、お金ないし、勿体無いし、とりあえず説明だけでも聞こうと思って会場へ向かった。

説明聞いたら仕事面白そうだったし、社長さんが仕事に関する本を二冊(三?含んで良いかわからない本が一冊)出していて、タイトルが良かったので、失敗したなあと思った。私以外数名説明会に人がいて、みんな履歴書ちゃんと持ってきてて偉いなと思った。

だから、説明会終わった時、面接受けたいんですけどお...って言ってみた。ダメ元。

普通に受けられた。なんも紹介出来そうな資料がなかったので、説明会で配られた資料の裏に最低限の情報をでっかく赤ペンで書いて面接した。ウケたのでよかった。

なにを喋ったのかほとんど忘れたけど、なんとなく受かった気がした。

私は内定辞退者が出たからその会社に採用されたらしい。これも縁かなと思うので、粘り強く頑張りたい。(めちゃ離職率高いらしいけど)

面接してるなかで一個考えてなかった本音がでた。「バイトで得られたものはありますか?」と聞かれた時、「特にないです」と私は言った。それまではなんか言ってた気がするけど、その他の自分がしてきた活動に比べたらなんも得られなかったなって、その時はっとわかってそう言っちゃった。なんかおもしれーな、と思った。自分のよくわからないところ、触れられると、嬉しくなっちゃう。これを人生ひとり遊びと呼ぶ。

だからか、仕事、辛くても頑張れる気がする。時間を売る仕事じゃないから。そういう仕事よりずっとずっと人生の中での比重を大きくしなければならない仕事だけど、プライベートなんていらないと思ってるから、丁度いいかなって思う。今は。

卒業ちゃんとしなきゃ意味ないので、頑張る。時間って有限だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?