見出し画像

株価高騰後の大暴落。

完全に騙された。騙されたと言ってもポジションを新しく持ったわけではないから特別大きく被害を被ったわけではないけど。
一昨日のFOMCの利上げに関する発表は大方予定通りで、サプライズは何もなかった。どちらかというと6月以降一気に0.75%の可能性が低いとのことで逆に+要因だった。

でもって、俺YOUTUBE中毒。株価、世界情勢等を全てYOUTUBEで毎日アップデートしている。俺はアホみたいな動画はほぼ見ない。趣味のもの以外は車で運転している最中はいつも経済指標、株価、投資についてしか見ていない。
その中で、ある元トレーダーの人のを毎日みている。彼は元ウォール街の専業のトレーダーだ。ある種のカリスマ性を兼ね備えた人物だ。

そんな彼はこれはボトムだ(株価の一番底)。ここからしばらく株価は上がり続けるだろうと明々白々に配信していた。

しかし、一昨日上昇した分をすべて打ち消すだけでなく、更に下へと落ちた。株価は一時1,300ドルも下げた。

おかげでたいして持っていない俺の仮想通貨すら影響を受け一日で10万円も価値を落とした。

この人、たまーに予測を外す。毎日見ているからわかる。
彼は外した翌日は前日のことについて一切言及せず、びっくりしました〜
というぐらい。

株って、安い時買って高くなったら売るみたいな格言あるけどさ、
こんな専業のトレーダーですら外すんだ。
俺ら素人なんか絶対にこのような大局を読むことなんてできない。
だから一日でも早く投資を始めろと人は言うんだ。今日はそれを心から腹落ちをした。

友達、同僚にこの見識を伝えてあげたい。
でも、なんだか話す勇気がない。だってさ、それで損させたら責任感じるじゃん。長期積立なんていいときも悪いときもある。昨日みたいな大暴落、人によっては耐えきれず狼狽売りするだろう。事実、昨晩の暴落で焼き殺された投資家は星の数ほどいたはずだ。だから絶対に言わないけど、数年たったら、実績でたら伝えようと思う。
でも、もうすぐ50だから一日でも早く教えてやりたいけどね。

投資なんて博打だ、貯金が大切だと教えられた世代。この呪縛は簡単には溶けない。リテラシーは自ら望まなきゃ向上しない。俺ら世代は未だに子供に無駄遣いするな、貯金しろと言って子育でしてる人が多いと思う。

まわりに投資している、そんな友達がいたら俺ももっと早く気づけたのに、YOUTUBEや本に教わるとは…。

もう一つの呪縛。こればぬ先の杖と言われ社会にでも入り続けている医療保険だ。

これは次回書こう。
俺はこの呪縛を近々解く予定だ。
全てに正解なんてない。ただ大きな間違いをしないように資産運用を続けたい(大した資産ないが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?