FUKUOKA MUSIC FES

2022.2.5

今年最初の初めてのフェス。

なんなら人生初めての大型フェス。
去年ワイバンに参戦する予定だったけど、コロナで開催がなくなって死ぬほど落ち込んで、、、
それからトライアングルフェスもスタッフとして運営する予定だったのにそちらもコロナで中止。
もうフェスはできなくなちゃったのかなと去年は絶望してました。

そしたら、福岡で2022年に大型フェスをするとの告知
死ぬほど喜んだのが先だけど、後からまた無くなるのかなという不安な気持ち。

コロナの第六波がきてしまって福岡も、、、
ああ、これは無くなるのかな、、、

当日

やったああああああああああ!!!!!
無事に開催が決定し当日コロナ対策をしいざ参戦

本当は行かないと言う判断が正解だと思う

でも自分の中での音楽。
自分の中の邦ロックは偉大すぎて。

行きました。開催を最終決定してくれた運営さんありがとうございます。
ライブを行ってくれたアーティストの皆さん最高のライブをありがとうございます。

今回の福フェスのメンバー

豪華メンバーすぎませんか、、、、、??

一言で言うと
「最高でした」

緑黄色社会がコロナにかかってしまって出演がキャンセルになってしまった。
初めましてのアーティストさんだから生で音楽を聴きたかったけど残念。。
しょうがないですよね。

でも!!!!!

代打出演でフォーリミ!?!?!?

えっと、、死ぬほど嬉しかったです。

今回の席は、三塁側のフィールド席という場所
のちにいうコカコーラシート、、
席はふかふかでした。。
私の席の列は3席しかなくて一人参戦、両隣は開けてのライブだったから実質一人じめ!!!
アーティストがはっきりと見える位置ではなかったけど、照明演出が綺麗に見える最高の位置でした。

ここからは全アーティストの感想なので長いと思った方は下らへんまで、、、


1.『My Hair is Bad』
初めましてのバンドさんでした。(今回のバンドさんは初めましてが多い)
サブスクがなくてあんまり音楽を聞く機会がなかったアーティストさんだから全然知らな状態でのライブでした。
しかも、入場するのが、、人が多くて最初の方の曲に間に合わなかった。。
だからマイヘアの曲は3曲しかきけませんでした。
とてもショックだった。
でも3曲だけでも分かったことがあって、とてもいい曲・優しい曲を歌うバンドだなと思った。
そう思ったからこそ全部聴きたかったけどね、、、

早くいろんな曲を聴きたいな。
またマイヘアが出るライブに参戦する予定があるから予習しとかなくちゃね。

『最高でした』


2.『04 Limited Sazabys』
初めましてのバンドさんであり、ずっとライブに行きたかったアーティストさんでもある。
自分はブルエンが好きでずっとONAKAMAのライブに行きたいなって思ってたからまさかのここでONAKAMAのメンバーである一つが今日聴けるんだという思いが強すぎて楽しみすぎました。
ずっと映像で見てたゲンくんがいました。生歌の高音が聴けたああ。
感動しました。
早くONAKAMA行きたいな。
オーラルもいつか行けたらいいなああ。
好きな曲聞けただけで満足です。。

『最高でした』


3.『Creepy Nuts』
初めましてのバンドさんでした。
実はこのフェスに出る全部のアーティスト人気曲10曲を聞いてて、クリーピーがめちゃくちゃハマってしまって永遠と聴いてました。。
ここでまたどハマりするアーティストに出会うとは、、、
そうなるとめちゃくちゃ楽しにみしてたバンドでした。
まあもう楽しかったですよね。初めてのバンドのライブだからノリ方がわからなかったし不安ではあったけど、何も心配要らずで、、、
たくさんノリにノリました。

10曲以上聴いてたから、まあびっくり、
全部の曲知ってたよね。歌えちゃったよね。

また行きたい!!フェスでもいいしワンマン行けるなら行きたいなあ

『最高でした』


4.『UNISON SQUARE GARDEN』
私のカラオケの十八番が「シュガーソングとビターステップ」なんですけど、、
生で聞ける日が来るとは思ってなかった
感動しすぎた
友達に色々教えて貰ってたけど、やっぱりいい曲!最高に楽しかったなぁ
MCがないと噂で聞いてたけど、ほんとにないんだ!って改めてびっくりしたし、たくさん曲聴けたからいいのかなって思った
今度福岡で対バンがあるけど行けないんだよなぁ、、
スミゾン聞きたかったァって改めて思った
もっともっとユニゾンの曲聞きたい!

『最高でした』


5.『マカロニえんぴつ』
今めちゃくちゃ流行ってるバンドさんに会えるとは思ってなかった
なんなら本当は声出しちゃいけないけど、会場で黄色い声沢山聞こえたぐらい
でもライブが始まったらその黄色い歓声出るのわかるわってぐらい、いい声で歌ってたしかっこよかった、、、
あんまり詳しく曲たくさん知ってる!って訳じゃなかったけど全曲聞いたことあったよね
それぐらいすごい人たちなんだって改めて思った
こりゃぁハマるなぁぁぁ
私のプレイリストに追加されるアーティストさんだ

『最高でした』


6.『SUPER BEAVER』
本日の福フェスの1番の目的とも言える方の番です
あんまり表では言えない内容だけど、あるフェスのスタッフとしてアルバイトしてたんだけど、その際にアーティストさんと一緒になる機会があってその時のぶーやんの対応に一目惚れしたんだよね、、、
見た目はどのアーティストよりも派手なのに丁寧で謙虚で、、その対応に一目惚れしてからのライブで曲を聞いた瞬間何このバンド好きってなったよね
だからそれ以降ビーバーのライブは行ける時行ってるんだけど今回出るってなった瞬間応募してしまった
今回のフェスでビーバーだけ板付きで始まって無音の中からぶーやんの歌声とともにトップライトがつく感じだったんだけどもうその時点でグッときたよね、多分口あいてた
そっから色んな曲を歌ったけど最高に良すぎた、、

良すぎるから今語彙力ないもん

1つビジュで良すぎた話するとね、始まった瞬間にモニターが映るんだけどその時うちが行ったライブで初めて出始めから髪の毛団子してたの、、
その瞬間私の周りの人はびっくりよね、泣き始めるんだもんそのビジュでアカペラはズルくない?そりゃ泣くわ
最初の曲が終わって次の曲になる時にか、髪の毛ほどいたんだよ???そんなほどく仕草見せてくれるの??もう1人で感極まってたよね。(重度の髪の毛長い男好き)

途中から変な話になっちゃったけどマジでビーバーは沼

『最高でした』


7.『BiSH』
BiSHはうちの父さんがちょくちょく聞いてて、なんとなーく知ってたんだけど、実際に見て聴くと迫力が絶っっんぜん違う!!!何この会場の一体感!!
曲ごとに振りがあるっぽくて、みんなついて行ってんの、
なにこれ凄!!!!ってなったよね。
BiSHのみんな可愛すぎたし、、、
私の近くでペンラをめちゃ振ってる女の子も可愛かった、

解散しちゃうから最後に見れて嬉しいなってノリで今回聴いてたのに、BiSHの番が終わると、えこの人達解散しちゃうの?またライブ行きたいのに、、
っていう感情になっちゃった。
本当に残念すぎて、ワンマンにはまだまだついていけないけど、フェスでこうやって聴ける機会があるなら是非ともまた行きたい!

『最高でした』


8.『マキシマム ザ ホルモン』
マキシマムに関してはサブスクが出てなかったから、ほんとーに何も知らずに行ったんだけど、まずまぁ面白かったよね笑
歌詞が独特だし、MCも独特だし、曲調も独特だった、、
全部が独特なアーティストだったけど
何この人たちのライブ楽しい!!!ってなって
後半ずっと飛び跳ねてた、、

曲中にたまにソロで歌うドラムの女の人が死ぬほど面白くて一人参戦だったけどゲラゲラ笑ってた

すごい過激な人達だと思ってたんだけどなんかすごく平和だった
また聞きたいしノリにノリたい笑

『最高でした』


9.『MAN WITH A MISSION』
今回1番楽しみにしてた!!!!!
ずっーーーーっと行きたかったバンドで、中学3年生の時から好きで、でも中学高校はお金が無くて地元にこん限りライブ行けなくて、1回地元のライブハウス来たんだけどチケット代払うお金なんか無くて断念したんだけど5年越しにかなったライブ!!!
もう楽しみすぎて大行列だったグッズの列に並んでしっかりタオル買ったよね

曲が始まった瞬間、ああこの人たちの生歌、ライブが聞けたっていう感情で泣いちゃったよね

死ぬほどかっこよかった!!!たなか最強!!ジョニーも!!何このふたりの歌!最強かよ!
途中で自分ら歓声が出せんからセフルでサンちゃんがDJで出てきたの面白すぎてかっわいい、、
1人でもがいてたわ

てかもうみんな最強!かわいい!嬉しかったぁ泣

『最高でした』


10.『WANIMA』
中学3年から邦ロックにハマって、一番最初にライブ行ったのがWANIMAで、親からの誕生日プレゼントととして妹と広島の公演行ってきなって行かせて貰えたライブ以降のWANIMAだったからもう感動
5年ぶり???えげつねぇ楽しみすぎてしょうがなかった
中学の時はまだ邦ロのノリ方もわからんでライブ自体は楽しかったんやけど、あんまりノリノリで聴くことは出来んかったから心残りではあったんやけど、今となってはライブに行きまくってるから全力ではしゃいじゃろって意気込んでのライブ、、

もおーーーーーー楽しすぎた!!!!!!!!
ずっっっと飛んでた、手上げてた、泣いてた!

WANIMAっていいね楽しすぎるし、曲は感動だし、かと言って楽しいし(語彙力)

前はお金無くてライブ行けなかったけど、今はアルバイトで自分で稼いでるから行ける
あの時行けんかったぶんのライブ行ってやろうと思ったよね、WANIMA最高!!!ずっと最高!!!!

『最高でした』


11.『[Alexandros]』
もう色んな世代から人気があるバンドって思ってる
自分はあんまり知らんくて、予習で色んな曲聞いてたけどほんとにいい曲ばっかだなぁって思ってたけど、
実際に聞くとそりゃいい曲ばっかだわって思った、、
トリって言うのもあって演出がめちゃくちゃ豪華で、ライブ中にでる映像もすごく良かったぁ、
自分個人的な感想なんやけど、ドロスは騒ぐよりもゆっくり聴ける曲だからWANIMAの後で死ぬほど疲れてたからドロスの曲は染みるなぁって思ってた、
おっさんかな?。
でもすごくよかった。アンコールもあったし、アンコールの時の会場の湧きよう凄かったなぁ
流石ドロス
また聞きたいね、、

『最高でした』


なんかめちゃくちゃ長くなってしまった
でもそれほど良すぎたライブだったんだよ

友達にも言われたんだけど、、
「え、お前全部聞いたの?」

え、聞かないの?って思っちゃった
フェスって色んなアーティスト、曲が知れるから絶対全部おるべきじゃない?って思ってるんだけど変なのかな笑

今回のフェスも実際に聞いたことない人ばっかりだったし、なんなら曲も人も知らない状態の人もいたけどフェスを気にめちゃくちゃ気になってるし実際に曲聴いてるし、

多くの出会いがあった最高の1日になりました。

でもひとつ言えることは、1人では行く場所では無いと思いました🙂
ライブ以外が寂しかったです。

次フェス何行けるかな。
ヨンフェス行きたいなぁ。

音楽はやっぱり最強



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?