マガジンのカバー画像

小説家の働き方

72
自分の働き方について書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

『ひよこエンジニアのためのお仕事サバイバルガイド2023』を読んでデスクも家も片付け…

12/23 午前中は書く。アンチヒロインという設定に変えたので、そうでなかった時に書いた第一稿…

朱野帰子
3か月前
69

『フリーランス大全』を読みながら、主人公をアンチヒロインに変えていく

12/13 朝起きれない。冬だということもあるが、氷河期をテーマにしているせいだろうと思う。就…

朱野帰子
4か月前
58

自分への誕プレで買った『イーロン・マスク』にはまる

12/4 上の子がインフルになったため、家族行事には私と下の子だけが参加。私は祖母の訪問着を…

朱野帰子
4か月前
45

怒涛のウィルス祭りのさなか 『仕事は辞めない!働く×介護 両立の教科書』を買った

再び日記です 11/27 先週の水曜から学級閉鎖だった下の子がようやく学校に行ってくれる。パー…

朱野帰子
4か月前
45

『なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか』をマクドナルドで読む

忙しすぎてnoteの更新ができてないのだけれど、「まとまった記事を書くぞ!」という気構えがあ…

朱野帰子
5か月前
65

文フリにも技術書典にも出られなかった記

新しい同人誌『キーボードなんて何でもいいと思ってた』が無事発売されました。「文学フリマ東…

朱野帰子
5か月前
55

『キーボードなんて何でもいいと思ってた』を文学フリマ&技術書典で頒布します

いやー、またできてしまいました、同人誌が。 朱野帰子よ、商業出版の方の新刊はどうなったんだとはもう聞かないでください。苦戦してる……苦戦してるんです……! 書き下ろしに近いスタイルになってしまったので原稿料が出ない執筆を数年近くやっていて、でも生活のためにはキャッシュを稼ぐ必要があって、小さい仕事も受けつつ、匍匐前進で進んでいるところです。その気晴らしに書いてる技術同人誌が先に出てしまうという……。 言い訳はこのくらいにして、新刊の紹介です。 今回は思い切り文字情報を表紙

技術系同人誌即売会「技術書典15」(11/12@池袋)に参加します

前回の「技術書典14」からあっという間に半年が経とうとしてます。 その後、本業の方で(一年…

朱野帰子
6か月前
31

作家が「急に」売れたら、どうなるの? |急売れ本を出すまでの経緯をpixivisionに取材…

こんにちは、朱野です。 5月に出した『急な「売れ」に備える作家のためのサバイバル読本』で…

朱野帰子
8か月前
24

元上司からの頼まれごと

先日、中学生の子から「小説家のお仕事」についてインタビューしてもらった。元上司のお子さん…

朱野帰子
8か月前
47

#どうするSNS広報

Twitterの終末が囁かれ、でも意外と終わらないので別れを告げることもできない。そんな日々を…

朱野帰子
9か月前
50

初めてのセルフパブリッシング@技術書典における販売数報告

ずっとやってみたかったセルフバブリッシング、どんな感じだった? ということを断片的に報告…

朱野帰子
10か月前
56

短編を作ってみよう④思いがあふれてきたら執筆に進む(ネタバレ度:★★★★)

下記の記事の続きです。 <これまでのあらすじ> 「ほろ酔い読書」というお酒をテーマにした…

朱野帰子
10か月前
45

短編を作ってみよう③プロットを作るぞ!(ネタバレ度:★★★)

下記の記事の続きです。 <これまでのあらすじ> 「ほろ酔い読書」というお酒をテーマにしたアンソロジーの2冊目の執筆陣に加わらせてもらった朱野。Twitterで対立した二人が生牡蠣を食べにいくという設定を思いつく。対立したのに一緒に牡蠣を食べに行く理由を考えるうちに「××するために来る」というベタなアイディアを考えついた。 それでは続きをやりましょう。 やっぱりエンターテイメントで面白いのは・・・・・ ネタバレ度:★★★だよ!と先に書いたので、前の記事の「××するために