見出し画像

女子ママと男子ママ

私のママ友から聞いた話。
弟くんの参観日、小学校でのママたちの雑談で、こんな声が聞こえてきたらしい。

「あの子は素行悪いけど、親が丁重に謝るから、余計にタチが悪い」

(この発言、怖すぎるけど、事実らしい)

どう言う意味?と聞くと、

「思い切り悪者にできないから」と。

きっと何か腹立たしい思いをしてるのだろう。
その素行が悪いと言われてるのが、男の子。
そんな話をしてるのは、女の子のママだ。
しかも、普通のママだ。

やんちゃな男子の親の大変さは、いわゆる「いい子」の女子のママには、理解できない。そういうことなんだろう。けど、

男子ママとして言いたい、
子どもが、他人の嫌がることをしたり、迷惑になることをしたら、
めちゃくちゃ叱るし、何度も注意するし、言い聞かせて、約束させて、それでも、やっちゃった場合は、反省文を書かせて、場合によっては制限や罰を与えて、親としての義務を果たそうと日々努力して、丁寧に子どもに関わるよう心がけています。
それでも、幼く、視野が狭く、思慮が浅い男子は、何かやってしまうことがある、、。
親が放ったらかしにしてる訳ではないのに。
だからこそ、やらかした時には、迷惑かけた相手に、丁重に謝罪するのだ、ということわかってもらいたい。
それをタチが悪いと言われてしまうと、男子ママはやりきれない、とかなり同情してしまった。

小学校では、男子の素行の悪さが目立つかもしれない。でも、それは悪い子という訳ではない。とても素直で、正直で、それでも、目の前の欲求に勝てないのが男子なんだと、私の目には映る。

別に女子が素直じゃないとか、嘘つきという訳ではないので、誤解しないでほしいが、
見た目の行動と、心の中は、また別なのかもしれない。
今、いい子に見えるかどうか、ではなく、自分を大切にし、自分と違う他人を認め、共存していくことができる子になるよう、大人は自分の子はもちろん、それだけではなく、他の子どもたちも見守っていけるといいなと思う。
だって、自分の子は、親から離れて、周りの友だち含め、社会の中で他人と共に生きていくのだから。極端な話、自分の子だけいい子でも、その子が生きる社会が悪人であふれていては困るのだから。

成長の差は、個人差も大きいが、実際、男女差もあると思う。いい子女子ママからすると、やんちゃ男子は腹立たしい存在かもしれないが、少し長い目で成長していくことを見守ってあげる気持ちがもてるといいなぁと思う。やんちゃ男子ママも、悩みながら、いつも周りに謝りながら、諦めず、責任持って育てようとしてること、理解してもらいたい。(そうは見えない、やんちゃ男子ママもいるのかもしれないが、、)

お互い様文化、子育てには必要だなぁと思う。

他人を批判してる親の子は、きっと大きくなって、他人を批判して生きる、
それはそれで不幸だと、思うから、
今回のママ友からの話を聞いて、
私は、出来るだけ他人を批判せず、子どもとの会話も気をつけようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?