見出し画像

マテ貝とり

毎年行っているマテ貝とり。
ぶーの大好きなイベント。
潮見表で、干潮時間を調べて、
干潟にいって掘って穴を探し、
その穴に塩を振りかける。
そうしたら、ひょっこり!マテ貝が顔を出す。
面白い!
夢中になる!

今回はラボパーティのもー先生を誘って行ってきた。ラボのメンバーも何人か参加して、皆んな、夢中でマテ貝をとる。

2時間ぐらい熱中して、
その成果は、やはり、ぶーが1番!
年々上手になってる。

こんな時間は大切だと思う。
ぶーも、私も、心を洗ったような感じ。

あー面白かったぁ!
と、満面の笑み。
ぶーは自然と仲良しだなぁ、と思う。
お母さんまた行こうね、と言うぶーは、
まだまだ幼い。
あと何年、お母さんと行ってくれるかな。

マテ貝は、ニンニクと白ワインでパスタに。
定番メニュー、とっても美味しい!
それ以外の貝は、酒蒸しに。
自然の恵みに感謝して、美味しくいただいた。

さぁ、楽しいゴールデンウィークの始まり。
わくわくするね!
が、まー先生が定期テスト対策にと課題を届けてくださり、
そっちもぶー頑張れ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?