見出し画像

ばあちゃん家のリノベ39日目・LDKに繋がるドアは引き戸がいいの!


2020年7月9日(木)


ばあちゃん家のリノベ 39日目


( 前回までのリノベ記事はコチラ▼ )



大工さんの作業が一旦落ち着いていた先週から、久々のリノベ現場の様子!


【 玄関から 】

画像1

トイレの壁の骨組みが新しくできたー!


画像2


【 洗面所・ウォークインクローゼット 】

画像3


【 LDK 】

画像4

画像5

画像6

画像7


【 LDKから見た洗面所 】

画像8


【 ママ部屋 】

画像9


【 廊下 】

画像10


【 玄関とシューズクローク 】

画像11

画像12


見た目に大きく変わったところはないけれど、担当さんと色々相談!


✔︎ LDKのドアをどうするか

✔︎ コンセントの数と位置



新しいばあちゃん家の、LDKに繋がるドアは2つになります!


① 玄関 → 廊下 → LDKへ繋がるドア

② お風呂・トイレ・洗面所などの水場からLDKへ繋がるドア


そう、どっちも超大切なドアです!!



動線をよくするためにドアはなるべーーーく開き戸ではなく、引き戸希望!



色々色々、それはもうどうするか色々と相談して、こうなりました!

画像13


お分かりになるだろうか??


言葉での説明が下手くそなので、図解にしてみました


壁をふかしてドアを中に引き込むことで、その壁を活かせることに!


ふかした壁の前面にテレビを置く予定です!



壁をふかすデメリットは、ドアの引き込み部分に多分ホコリがたまること・・・


もしホコリがたまっても、内側へ手やクイックルワイパーが入り込む隙間はないので、もうここは諦めるしかない・・・


いろんな部分を妥協したり、妥協せずにすむ方法を考えたりしながら、リノベはどんどん進んでゆきます!




2020年7月9日(木) るいるい🌱


みどり色のもの全般好きです🌿 思いついたら旅に出ます👣 今日もありがとう🤟