見出し画像

ばあちゃん家のリノベ14日目・システムバスが入らないかも!?



2020年6月14日(日)


ばあちゃん家のリノベ 14日目

( 正確に言うと、6/12(金)の記録 )


2週間目にして問題発生!


問題の箇所はお風呂場!

お風呂の位置は動かさず、タイル貼りだったお風呂にシステムバスを入れる予定なのだが・・・


浴槽が入らんかも!!


詳しく説明すると、浴槽はギリ入りそうなんやけど、残している窓との折り合いが悪くなるみたい(詳しくは画像参照!)

画像1


わたしが今回のリノベで絶対に譲れなかったのは、お風呂に窓があること!


今のお風呂の窓は、ルーバー窓(ジャロジー窓とも言うらしい!) で、気密性がなかったので、冬のお風呂がまぁ寒い・・・足元もタイルやし・・・

その上ばあちゃん家のお風呂場は、システムバス通常の「1616サイズ」よりも洗い場が広くて余計に寒い・・・!

お風呂の窓を変えて寒さ対策できないか相談したけど、窓を変える場合は家の外から足場を組んで窓を変えないといけないらしく、がツンと費用が上がる・・・

うーーーーーーーーーん・・・・・


そこで出た案が

1616サイズのシステムバスを入れて窓は潰す ▶︎ 寒さ対策は完璧!

と言う話になったのだけど・・・


寒いのも嫌やけど、お風呂に自然光が入らないのはもっと嫌じゃぁーーーーー!

と、なった(なんてめんどくさい施主w)


そんなこんなで色々色々駄々をこねさせてもらい、担当さんと設計士さんが出してくれた別案は

1616サイズより広い1620サイズのシステムバスを入れて、窓も生きにする!

と、いうもの!

1616サイズ・1620サイズ・その他のお風呂場のサイズについてはコチラ )

画像2


ルーバー窓は変えられないけど、タイル貼りのお風呂からシステムバスが入ることで寒さは軽減できるはずと!

あと最近は、ルーバーにつけるゴムパッキンみたいなのもあるらしいから、それで気密性はアップできる!!


やったぁ〜〜〜!!!と喜んでいたところでの、今回の 窓と浴槽がカチ合いそう問題!


い、いやだ・・・窓は潰したくない・・・

どうなる!?我が家のお風呂場!!!




2020年6月14日(日) るいるい🌱

みどり色のもの全般好きです🌿 思いついたら旅に出ます👣 今日もありがとう🤟