見出し画像

LENSBABY Velvet 56

忘れないうちに記録記録!

今回はカメラではなくレンズの記録です
ケンコー・トキナー社から販売されている、レンズベビーシリーズ(?)から、ベルベット56を使用しました

レンズベビーは色々面白いレンズを出していて、
くせ者ぞろいで怖いもの見たさ的な好奇心をくすぐってくれます
いつか使い比べてみたい!

「怖いもの見たさ的な好奇心」って「頭痛が痛い」みたいで気持ち悪いな…

ベルベット56は焦点距離56mm、絞り解放F1.6と、単焦点ならではの明るさやボケ感を楽しめると同時に、マクロ撮影もできちゃうし、さらにソフトフォーカスのレンズなんですけど、こうやって書いてみるとやっぱりくせ者ですね!いいねえ!


2枚目は露出完璧にミスりました。オーバーすぎる。あかるい。RAW現像すればよかった!こんちきしょう!

赤いものを主役にした方がレンズの良さが引き出されるような感じがしました
あと一応ピントは合ってるけど、ちゃんと見るとどこもカリカリのピントはないんですよね。
ソフトフォーカスにしたすぎて絞り解放にしてたのも反省点ではあるんですけど、この手のレンズ特有の、夢の中にいるような写真が撮れました

↑前回の記事では望遠でぶち抜かずに綺麗に撮るようにって言ってたから、ハードルを地中まで埋めたら課題はクリアしたと言えますね!

おわり


P.S.
実は望遠使ってました!失格!(CV:上田晋也)

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,104件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?