見出し画像

虚構屋さんになつたEテレ信者

こんばんは、怪髏子のアトリヱへようこそ。

朝の化粧時間はNHK+NHKforSchool
敎育番組を觀る役者と衣裳製作の兩生類です。
舞薹以外にも樣々な虚構をつくつてをります。

今囘は育ての親はEテレと云つても過言ではない
私の人生に翳響を与へた番組、
現在放送中のおすゝめしたい番組を
ご紹介したいと思ひます。

私を育てゝ呉れた番組

大好きな過去番組は澤山ございますので、其の中でも
私の今の仕事と關はる今もなほ好きなもの
人生に翳響を与へた番組をご紹介します。
肖像権もございますのでサヽツと描いた
私のあまり上手ぢやない繪を添へてお送りします。

❶つくってあそぼ

私の尊敬するラーメンズの小林賢太郎さんが
ノッポさんに憧れたやうに私も
わくわくさんに憧れてものづくりをしてゐます。

画像1

實は私、わくわくさんのシヨウの前に
久保田まさとさんにお會ひしたことがございます。
赤い帽子も無く眼鏡も違ふ素の状態で當時は彼が
わくわくさんと分かりませんでした。
今だつたら目一杯愛を伝へるのに…

クレヨンやおはじきで丼ぶりをつくる囘が
一番好きでした。おまゝごと好きなので。

因みにわくわくさん、YouTubeで今もなほ
工作の樂しさを發信して呉れてゐます!


❷うたっておどろんぱ!

畫像の世代ぢやありませぬ。
ひとみちやんとおどるくん世代です。

画像2

ダンスだけでなく、パントマイムコント
歌劇みたいなこともしてゐたのが私の心を摑みました。
今思へば虚構屋に必要な技術を此處から學びました。

こんなに素晴らしい番組なのに何故か知名度が低く
誰にも共感を得られませぬ。

錄畫してあつたので今も觀ることが出來るンですが
出演者皆さん身体能力が凄い…!
そして仲良しなおどるくんとひとみちやんに
ほつこりします´`*
ひとみちやんが粘土の化け物と化す囘は
トラウマ囘ですけどもw

「せかいはダンスをまっている」「どうぶつケチャ」
といふ曲が特に好きでした。
試聽してみてください、當時の私が今と趣味趣向
變はらないことが解るかと思ひます。

因みにひとみちやんこと吉田仁美さんは現在
ガラピコぷ〜のチョロミーの聲をされてゐます。


❸シャキーン!

長いこと毎朝觀てをりました。
此方2021年現在も放送中です。

画像3

今迄の繪、人面が誰も似てないンですが
ジュモクさんだけ何をどう足掻いてもジュモクさん。
バレる、ラーメンズ好きがバレる。

然し當時はジュモクさんラーメンズ片桐さん
ネコッパチエレキコミックやついさん
なんて知りませんでしたヨ。
なんかネタ枠な聲優さんかな?くらゐ。
お願ひだから歸つて來てネ。

画像4

あ、此處拘り。お人形あゆちやんナオト
シャキーンの木の住民達に其々エピソードが
あるのも良いですネ。

で、何が私に翳響を及ぼしたかといふと
シャキーン!ミュージックであります。

曲調が怪しげな曲が多過ぎるンです!
なんだか古くさいンです!
Eテレ自體さういふ曲多いンですが
シャキーン!ミュージックは異常!(褒めてる)

「住人十色」といふ曲で今も大好きな
チャラン・ポ・ランタンを知りました。


❹にほんごであそぼ

此方も2021年現在放送中です。
私の推し村方乃々佳ちやんが出演してをります。
あのネェ、皆が知る前から
子供が唄ふ童謠好きで、童謠コンクール見てゝ
のゝちやん推してたンですからネ?(古參アピ)

幼い頃は謎の呪文のやうに聽こえてゐた唄が
國語の授業役者業を通して解つて來る。

そして此方も子供トラウマ囘が澤山ありますネ。
私は其の精神的に味ふ恐怖感が幼體の頃から好きで
觀入つてゐました。

画像5

ややこしや。



最近のおすゝめ番組

サア、此處からは現在放送中の私のおすゝめ番組
ご紹介さしていたゞきます。

①ムジカピッコリーノ

忘れ去られた名曲がモンストロといふ生き物達として
彷徨つてゐる世界。其のモンストロの治療をして
音樂を學んでゆく番組です。
前囘の記事でもご紹介しましたネ。

民族音樂スチームパンク好きとしては溜まりませぬ。


②怖い絵本

近頃大人向けの怖い繪本が出版されてゐますが
其方を映像化してドラマ仕立てにしたものです。

「悪い本」の囘が好きでした。


③オトナのつくってあそぼ

わくわくさんに憧れた世代向けDIY番組です。
ワクワクします。其れも當時とはまた違つた
オトナがワクワクする仕樣です。

此記事を書いたのも此番組を觀て
紹介したくなつたからでございます。


④ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

摩訶不思議な駄菓子を賣る駄菓子屋銭天堂、
此駄菓子によつて運命を左右されて仕舞ふ子供達の
アニメーシヨンです。

NHK+での配信が無いので時々しか
觀れないのですが、Eテレやつて呉れたな
(またも私の心を摑みおつたな)と思ひました。


楓 怪髏子はEテレを應援してゐます。

はい、他にも紹介したい事は山ほどありますが
此くらゐにしときます。

私のEテレ愛は伝はりましたか?

「此番組が好きだつたな〜」とか
おすゝめの番組とかございましたら
是非ともコメントで仰つてくださいネ。


以上、無提供でお送りしました。

NHKさんヨ、私ゃ貴方らの翳響をモロに受けて
其の道にだいぶ特化した蛙に育ちました。
ありがたう、此からも宜しく。


◆❖◇◇❖◆楓 怪髏子◆❖◇◇❖◆
Twitter☞ https://twitter.com/kaerudekeroko

Instagram☞ https://instagram.com/kaerudekeroko?r=nametag

怪髏子育成キツト☞ https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3IXR9YXLGHUZD?ref_=wl_share

御仕事御依頼☞misemonogaeru𓆏gmail.com
(𓆏を@に變へてお送りくださいませ。)
またはDMにて

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?