見出し画像

清く正しく美しい世界においでよ。~タカラヅカ・スカイ・ステージ無料放送 オススメ番組(2021年7月編)


いろんなことにうんざりしているみんなー、ヤッホー!!

「清く正しく美しく」をモットーに掲げて108年の宝塚歌劇。
そのCS専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」(愛称スカステ)が7/27〜31の5日間、無料放送を実施します。

この5日間の放送ラインナップが「ちょいと劇団さん、アレとかアレも無料で見せちまっていいんですかい?アンタ、これでまた沼落ちする人が増えたら困るよォ〜 東京のシティーハンターこれから発売なのにさァ」って勢い。

周りに興味をもってくれた人が多いので、初見さんでも楽しめるようなオススメ作品をいくつか紹介します。
ていうか最初はTwitterに上げようと思ったのに収拾つかなくなっちゃったのでnoteにしたよ。

申し遅れましたお相手はわたくし、宝塚ファン研8、気づいたら新人公演を卒業していた蛙、贔屓組は月組です。
(宝塚ファンの皆さんにおかれましては、「なんでアレに触れないんだ」というご感想がおありかと思いますが、私が身近な初見の人に向けてピックアップしたという趣旨をご理解・ご容赦いただければ幸いです。私だって言いたいことはたくさんあるけど、全部書いたら長すぎちゃうのよー)

タカラヅカ・スカイ・ステージって何?どうやって見るの?

スカステはスカパー!などで見られるCS放送の有料チャンネルです。

詳しくはこちら↓

ちょっとややこしいけど、スカステを見るにはスカパー・J:COM・ケーブルテレビ・光テレビなどへの加入が必要。
どれも入っとらんわ!という方は、スカパーが2週間お試し無料キャンペーンをしてるのでそれがいいと思う。他にも色々見られるしね。

具体的にどうしたら見られるかは個々の状況によって違うので、どうにか頑張っておくれ。

それでは本題、いくよー。

ビジュアルだけでも見ていってよ、原作モノ

〈おもな原作モノ〉
・27日(火) 23:30~2:15 ポーの一族(2018年花組)
・29日(木) 23:30~2:00 るろうに剣心(2016年雪組)
・30日(金) 18:30~20:15 ベルサイユのばら フェルゼンとマリー・アントワネット編(2015年花組)
・31日(土) 23:00~1:45 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA(2012年宙組)

はい、ポーとるろ剣が来ました。
どちらも話題になった作品。

漫画原作のものを舞台化することが多い宝塚だけれど、共通して言えるのはビジュアルの再現度が素晴らしいこと。
作り込まれた衣装、それを着こなすタカラジェンヌ、小道具などの美術、すべてに原作への敬意と美しいものを作ろうという情熱がある。
神は細部に宿るとはこのことだ。

ぜひ公式サイトで画像だけでも見ていっておくれ。

ロミジュリはこちら

〈ロミオとジュリエット〉
・28日(水) 19:00~21:00 新人公演 2012年月組
・31日(土) 14:00〜17:00 2011年雪組

ついこの間まで星組が再演、南海キャンディーズ山里さんがきれいな着水(by蒼井優さん)で沼にドボンして話題になった「ロミオとジュリエット」

2バージョンあるけれど、正規の方は31日の雪組版なので、初見さんにオススメするならこちらです。

28日の月組のものは、正規のキャストではなく入団7年目までの若手だけで演じる「新人公演」です。
技術が未熟なのは否めないし、内容も一部を端折って短縮されているものだけれど、皆ひたむきで初々しい。
なにより今回放送の新人公演は、現月組トップスター珠城りょうさんが主演に抜擢されたもの。
私これ見てないからすごく楽しみなんだよー!!!

考えるな、感じろ! それがショーだ!

〈主なショー作品〉
・28日(水) 11:00~12:00 SUPER VOYAGER!(2017年雪組)
・29日(木) 11:00~12:00 BEAUTIFUL GARDEN(2018年花組)

ストーリー作品であるミュージカルとは違い、純粋に歌とダンスを楽しむのがショーです。
ショーも楽しいものがたくさん放送される中、私が初心者向けに絞るとこのふたつ。

SUPER VOYAGER!
4月に惜しまれつつ退団し、今後は下界での活躍が期待される望海風斗さんが主演。
「歓喜の歌」や「魔女の宅急便」の劇中曲など知られている楽曲も多いので、初心者さんでも馴染みやすい。
去年「FNSうたの夏祭り」で話題になった黒髪の人こと朝美絢さんもいるよ。


BEAUTIFUL GARDEN
ANNA SUIのような蝶と花の世界観が美しいショー。
中詰と呼ばれる中盤に出演者が勢揃いするシーンでは、みんなでアロハシャツを着てTUBET.M.レボリューションの夏歌を。今の季節にぴったりで、りお様的にもオールオッケー!

珠城りょう。

〈好きです〉
・28日(水) 23:30~2:15 All for One(2017年月組)

いま私がいちばん好きなトップスター、それは月組の珠城りょうさん。
ただいま退団公演の真っ最中です。

この「All for One」は三銃士をモチーフにしたオリジナル作品。
「太陽王」の名で知られるルイ14世が実は女性だったという設定のミュージカルで、コメディ要素もあるのでお子さんと楽しみたい方はぜひ。
コスチュームがかっこいい。
殺陣のダンスがかっこいい。
ダルタニアンと結婚したい。

初心者のとっつきやすさから原作ものを中心に紹介したけれど、オリジナル作品も素敵な作品がたくさんあります。


有名な「清く正しく美しく」のフレーズですが、正式には「清く正しく美しく そして朗らかに」なのです。
ストレスフルな毎日に、スカステで朗らかになっていただけたら幸いです。

それでは、さよなら皆様 さようなら ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?