見出し画像

その気になればどこにだって行ける

先日、消耗品の買い忘れがあったので、駅前のドラッグストアにまで買いに行った。
時間は夜の9時少し前、持ち物は買い物用のマイバッグに鍵と財布とスマホだけ。

駅に向かう道を歩きながら思った。

今からでも電車に乗ればどこかに行けるんだよな。

小さな子供の親として過ごす今では嘘みたいだけど、20代の頃だったら仕事を終えてこの時間から電車に乗って、渋谷なり新宿なりに行って友達と飲むとか珍しくなかったんだよな。

別に行く必要がないから行かないだけで、行こうと思えば今からどこかに行ける。
そう考えたら面白くなってきた。

さすがにこの時間から羽田空港に行って飛行機に乗るのは無理があるけれど、新宿や東京などのターミナル駅に行けば電車も夜行バスもある。
上野発の夜行列車で青森駅にだって行ける。
(注:この時はそう思ったけれど上野発の青森方面に行く夜行列車は廃止されていました)

スマホがあって、財布には現金は少ないけどカードが入ってる。
電車の時刻を調べることやホテルの予約はスマホからできるし、必要な物があればコンビニで買える。いますぐに日本国内たいていの場所に行けるんだ、という事実にゾクゾクした。
(パスポート持ってないしコロナだからさすがに海外は無理だけどさ)

ってこれ、もはや蒸発する人の発想だなー。

直前までその気がなくても、気づいたら行きたくなっちゃって、ふらっと失踪する人もいるんだろうな。
失踪はしないにしても、行き当たりばったりのひとり旅なんて面白そう。一度はやってみたい。

そんなことを思いながら、駅までは行かずに手前のドラッグストアに入り、洗剤とトイレットペーパーとアイスを買って帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?