見出し画像

ポストカードと「う姉妹」とGotoと詐欺メール

おいらのインスタのタイムラインにuukaとumikaとuikaがおんねん。加藤夕夏と川島海荷とファーストサマーウイカ。実年齢的にはファーストサマーウイカがお姉さんで海荷、うーか(加藤夕夏)と続く姉妹か。どーでもええわ。一昨日から昨日、GoToトラベル使って都内から都内に移動して宿泊した。都民が都内旅行に使える東京都独自の特典開始は今週末かな? まだだったんだけど。とにかく、携帯電話会社がよく使っていた表現:実質0円的な言い方をすると35%割引+地域なんたら券でほぼ半額!(ꏿ‿ꏿ)♪のイメージがみんなに刷り込まれているので、宿泊施設によるかもしれないけどまあまあ盛況、以前に戻ったような人気具合だとか。↓そんな場所からの富士山の見える夕景。

画像1

画像2

ブレードランナー2049がAmazonプライム・ビデオのレンタルで100円だったのでとりあえずゲト。したのが土曜日(まだ視聴スタートはしてない)、昨日の月曜日ふと迷惑メールフォルダをチェックしたらAmazonからのように見えるメールが数通あり、注文の取り消しを告げるもの・クレカの引き落としの問題を告げるもの・再設定を要求するもの等。タイミング的に絶妙だったのでこの手のメールははなっから疑うおいらも真偽に慎重になった。先ず、このメールにあるリンクは踏まずブラウザから自分のアカウントに飛びチェックするとクレカの設定が3つありその内の2つは期限切れになってる。1枚は期限はまだ先だ(つまり有効)。期限が切れてる2つを直せってか?と思いたくなるが待て、土曜日の注文は成立している。メールにある取り消された注文番号とは全く違う(注文番号のルールも異なる)。改めて見ると、文末で期限内に設定しないとアカウントを取り消すと脅迫している(クレカ設定の不備で即、アカウント削除はあり得ぬ)。そして決定的なのは正式なものならば氏名の登録があるから「だれそれ様」宛の文面になる。迷惑メール判定受けてるのは「Amazonお客さま」宛である。不特定多数の誰か宛に作ってるので特定個人が想定出来ないからだ。たまたまタイミング的にうっかりしやすい、疑わない人は騙されてリンク踏んでクレカ番号と名前を盗られるよねぇ(θェθ╬) 被害に遭わなくても全くもって腹の立つ。

セブンイレブンのネットプリント、絶賛登録中で明日から続々と期限切れが出てくるのでお好みでしたらお早めにどうぞ。

画像3

↑予約番号:97785501
印刷属性:はがき選択1枚
有効期限:2020/10/27 23:59:59 

↑予約番号:48163185
印刷属性:はがき選択1枚
有効期限:2020/10/23 23:59:59

↑の投稿の4枚は以下の番号で。
予約番号:79011332
印刷属性:はがき選択1枚
有効期限:2020/10/22 23:59:59
----------
予約番号:67455685
印刷属性:はがき選択1枚
有効期限:2020/10/21 23:59:59
----------
予約番号:42273058
印刷属性:はがき選択1枚
有効期限:2020/10/21 23:59:59
----------
予約番号:89280702
印刷属性:はがき選択1枚
有効期限:2020/10/21 23:59:59

↑予約番号:19600071
印刷属性:はがき選択1枚
有効期限:2020/10/21 23:59:59 

↑は今日いっぱいで期限。

予約番号:44921134
印刷属性:はがき選択1枚
有効期限:2020/10/20 23:59:59


きっと幸せになりますよ(私が