見出し画像

ヘンリー・ダガーとアール・ブリュット

アール・ブリュットとは広義においては絵の専門教育を受けていないアーティストを示すが狭義では何らかの知的障害を持つ専門教育外のアーティスト、及びその作品群を意味する。かつてはアウトサイダーアートとも言われたが多分、今はアール・ブリュットと呼ぶことが多いように思う。日本においても様々な、魂を揺さぶるような、誤解を恐れず言うと常人には成し得ないような作風のアーティストがいる。

http://www.no-ma.jp/artbrut/about/index.html

ヘンリー・ダガーはその中でも有名な方だと思う。感情障害の症状を理由に知的障害児とされ12歳で施設に入れられる。のちに脱走し病院の掃除夫として16歳から働く。19歳から彼は自室で『非現実の王国で』を描き始める。 それは少女たちの王国の世界。彼が死ぬ直前に発見されるまでの25年間、黙々と描いていた。

ここから先は

202字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

きっと幸せになりますよ(私が