発達障害グレーゾーン💫


何でいつもこうなるんだろう。
私は今幸せだし周りにも恵まれてる、それなのに劣等感が消えることがない。

そんな風に考えていて、何もうまくいかずに空回りが続く。自暴自棄な毎日を送っていたのですが、理解のある旦那や母、周りの人のおかげでやっと行動に移すことができました。

先月、QEEGという脳波を調べる検査を受けてきました!
頭に吸盤みたいのがいっぱいついた網っぽい帽子をかぶらされその吸盤みたいなところに濡らした丸いコットンを入れられ何分間か一点を見つめてじっとする、って検査。
痛くも痒くもなかったけど、記憶でも吸い取られるんじゃないかと思った。笑

結果は15分後くらい?ですぐに出た。

『ADHD傾向』
最近よく聞く『発達障害グレーゾーン』だと。

ちょっとホッとした。
何も異常ないですね〜って、ただのバカ宣告されたらどうしようそしたらどうやって生きていこうって心配してたから…笑

グレーゾーンの何がしんどいかって、ちょっと困ることはあるけど普通に生活できるし病院に行こうと思うほど困ってるわけでもない、けどみんなができることが自分には難しかったりしてどんどん自分が嫌いになるんだよね。自分を責めがちになる。

気づいてないだけで実はグレーゾーンって人、けっこう多いみたい。なんか生きづらいな、の根本の原因が発達障害グレーゾーンだったみたいな。
それで気づかないうちに二次被害でうつ病とか精神病になっちゃって、病院に行ったら発達障害が発覚したってこともあるとか…。

私の場合10代は家族に、20代は自分に、結婚してからは旦那に当たり散らかしました。
散々暴れて闇に落ちてよしもう大丈夫と復活する、みたいなことの繰り返し。地獄ですよね、周りにも迷惑かけて。

あとは検査で脳の情報量が多いのと(脳疲労)、感情のコントロールが苦手なこと、不安やネガティブを感じやすいってこともわかった!

映画でよく見るあの記憶が吸い取られそうな帽子でこんなことまでわかるのか、おそるべし…!




検査して良かったことは、脳みそのせいだから仕方ないって思えるようになったこと!
気持ちが軽くなった!
悪くいうと言い訳できるというか、良くいうと自分が悪いって暗い気分になりにくくなった!
(みんながそうなのかわからないけど、私は超単純だから検査しただけで気持ちがかなり変わった。笑)


とは言え!根本的な問題は解決してないので、
『TMS治療』ってのをすることにしました。頭に電磁波?みたいなのを当てて、こんがらがってる脳の中をほどいていくみたいな治療。

保険が効かないからまぁまぁ高額。
(脱毛サロン通うのと同じくらいかなぁ?今は脱毛もっと安いか?)
脱毛と同じく、1回ですぐ効果が出るわけではなくて何回か通ってスッキリさせるの。
効かない人もたまにいるという、なんとも賭けな治療方…。
とにかくやってみないとわからない!

ちなみに脳波の検査してもらった病院は、設備もカウンセリングもしっかりしていてとても良かったんだけどちょっと高額すぎたので、調べて他のところでやってもらうことに。


そして本日1回目の治療を受けてきました!

スイミング帽をかぶり、メジャーで頭を隅々測られる。帽子にペンで何かを書かれ…
いざ、電気の強さを決める!
ピリピリピリ!くすぐったい!
バイブを頭に当てられてる感じ!笑
それと同時に指がビクンと動く!何もしてないのに手も反応する。脳って本当すごい不思議!笑

いろいろ試して自分に合う強さを決めてから、6分半電磁波を当ててもらいます。
1分も経たずに慣れてきてくすぐったさもなくなりました!
個人の感想ですが、例えるなら昔食べてたポケモンのパチパチキャンディーって感覚!笑

終わったあと、おでこにスイミング帽の跡がついて1時間くらい消えなかった!笑
今度ティッシュとかかましていいか聞いてみよ〜!


1回目の感想は…
なんとなく頭がスッキリしたような、、、
超単純だから気休めかもしれないけどね。笑


まぁとりあえずこれから通って効果があることを期待します…!!

まぁどちらにせよ、これからも私は私なので!
自分らしく、
自分を愛せるように、
前向きに生きます!

周りの人には感謝ばかり。
本当にありがとう。



自分の心の整理と、同じように悩んでる人のヒントになればと初めてnote書きました!
きっと他にもいろんなことを抱えて生きてる人がいるけど、何か行動に移せて心穏やかに過ごせますように…!

また途中経過とか発見があれば書きます!!

ではー!!!!!

#ADHD #発達障害 #グレーゾーン #TMS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?