見出し画像

主体性を持つために必要な3つのこと


Aくんは言いました

「主体性を持てとうるさく言われて困っている」

 
先輩Bは答えました 

「言われたことしか、やらないからじゃない?」
 

Aくん
「だけど、言われたこと以外をすると勝手にすんな、間違えるなって言われるので何も出来ないですよ」


先輩B
「なるほどな。そういう理不尽な人いるよなー」


さて


主体性を持った人の特徴は以下の3つです

①勇気がある
②責任感がある
③ポジティブ

とにかく大事なのは『目的』です


頼まれた仕事は
「なんのためにするのか?」

これを問い続けることによって自分で考えるが出来ます

同時にやるべき行動も見えてくるのでAくんのような理不尽な扱いを受けることも減っていきます


主体性=目的は何か?を考える


なので、しっかり継続していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?