見出し画像

4月13日「脂肪の塊」

松本人志「俺はごめん、払いたくはない」発言、杉田水脈ツイートを「脂肪の塊」で考える
#松本人志 #杉田水脈 #ワイドナショー #脂肪の塊 #豊崎由美 #QJWeb #アフターコロナ

新しく編集参加した「QJWeb」の「クイックジャーナル」は毎日まわりもちで識者が世相を斬る! というコラム。レギュラー執筆者に月1で書いてもらうコーナー。
参加して最初の会議で新執筆者についてのブレストになり「アライさんどう?」と聞かれて、まっさきに出た名前が「あ、豊崎由美さんはどうですか?」で、編集長が「あ、ぜひお願いしたい!」即決でした

豊崎由美ことトヨザキ社長は、25年くらいにはなるお友だちでもある。もとは演劇好き、お酒好きではじまったご縁。本多劇場で芝居を観て、下北沢「ZAZI」とか「裏窓」あたりで、演劇やそれこそドラマや、酒が勧めば噂話やバカみたいなシモネタまで盛り上がったりした。ときに朝まで

お仕事としては、2006年くらいに立ち上げた大森望さんとの対談シリーズ「文学賞メッタ斬り!」のお付き合いが長い

もちろん、海外文学をこよなく愛する社長の「ブックレビュー」も読みたいけど、つねづね社長の「世の中の変なこと」に遠慮なく突っ込むパワーってネット向きじゃないかと思ってた
「クイックジャーナル」って企画あるんですけどー、って相談したら、「せっかくの機会だから、本のことだけじゃなくてもいいかも……」と、社長も同じ気持ちだった。

で、世間を賑わす「え?」という「発言」を取り上げ、その処方箋として、だったり、合わせ鏡的に響く「作品」を紹介する。すごい離れ業となった。まずは第1回、お見事。来月が楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?