見出し画像

絶望感を抱えてる人へ

私自身、鬱病で酷い不眠症と蕁麻疹に悩まされて通院しているので、心の安定をはかるために、このアカウントを開設しました

主に、心が沈んだ時用の逃げ道として、この場を借りて、同じ想いで苦しんで居る人たちへの共感や励みになれば。とゆう気持ちから、沈んだ気持ちを吐露したり、自分を鼓舞して励ます為にも始めました。

が、実際に絶望感に苛まれると、文章を書く気力も余力も全く無く、虚無感とゆう真っ暗闇で動けなくなります。

まさに人生に絶望感しかなくて、活動停止。そんな状態が、不定期だけど周期的に訪れる日々。

なかなか更新できない日々が続いてます。

通院しているので、それなりの薬は処方されているモノの、アレルギー反応なのか味覚障害の副作用が酷くて飲めない薬が多々あり、抗不安薬は1種類に減らして貰って、なんとか凌いでます。

まだまだ完治の日まで遠い道のりなのは分かっていますが、それでも、少しずつ前を向いて改善していく為に、できる時には自分なりに負担にならない程度に学びを進めてます。

決して薬だけでは治らないので、自力で勉強して理解を深めて、進化を探ぐって、自分自身でも心の自然治癒を目指します。

そちらの前向きな活動は、ブログやFacebookで実名で頑張ってます。毎日更新を何とか続けて少しずつフォロワーを増やし、将来的には個人ビジネスへと繋げるべく、かなりスローペースですがそれでも下準備を着々と進めてます。

自分への投資額も借金を抱えながら100万円は超えました。お金儲けがしたいのではなく、同じように苦しむ人達の役に立ちたい。気持ちが分かるから、自分なら役に立てるのではないかな?と、純粋に感じてます。

HSS型HSPで悩み苦しんで来た経験。子供の不登校で悩み苦しんで来た経験。それらを、今、悩んでどうしたら良いか分からない人たちの為にも、これからどうすれば良いのか迷ってる人たちの為にも、自分が先に学んで出来る事を提供していきたい。

ただし、継続的に支援活動をするならボランティアではダメで、自分の生活の基盤を固めた上で、安定的に支援を供給し続ける体制を整えなければ、活動を続けることは困難です。

そこは、ビジネスを活用して上手く回るように構築して行きたいなぁと考えてます。

まずは、メンタルクリニックでの待ち時間の長さと、医師との話の短さ。ここに不満を感じてる人は多いのではないでしょうか?

私の場合、医師との話は殆ど投薬の相談のみで、カウンセリングは殆どして貰えません。こちらが喋れば聴いて貰えるのですが、待合室の他の患者さんの待ち時間が更に伸びると思うと、話したい事があっても、本当は色々聴いて欲しくても遠慮して、全く喋れません。

そこで、私は医師ではないけれど、人の話しを聴くのが得意で、良く相談相手に指定されるので、やはりHSPの強みがあると感じてます。だから聞き役となり、もっと話を聴いて貰いたい人たちの苦しみを、少しでも負担できないかと考えています。

相手に共感し、話を聴く。それだけでアドバイスは出来ないけれど、それでも、悩み相談をしてくる友人は涙を流して心の内側を吐露してくれて、最後にはスッキリしたーありがとう!と言われる事が多々あります。

このHSPの気質と思われる強みを、役に立てたい。と今は新しいサービスのリリースを計画してます。

不登校児に悩むママ、これからどうしたら良いのか分からないアラフォー、アラフィフの女性たち。ゆらぎ期の女性たち。

鬱や適応障害、パニック障害など、深刻な不眠や蕁麻疹など、精神的な症状が出てる人に関しては、まずは医療機関での診断と通院治療をお勧めします。

その上で、投薬だけに頼らずに、根本的な心の根っこの部分に光を当てて、根本的に自分を癒して絶望感から、闇から抜け出したい。と考える人の味方をしたい。出来れば、サポートをしたい。

それが、絶望の淵に立たされた私の唯一の励みになってます。

何か少しでも学び続けて、小さな事でも日々、成長を感じられると、心が軽くなります。

今日も何も出来なかった。と嘆くよりも、どんなに簡単な事でも、コレが出来た。アレが出来た。

それは例えば、朝、起きれた。お茶を飲めた。薬も飲めた。ご飯食べれた。などでも充分なのです。息をしてる。だけでも充分生きてて偉い。のです。

私も絶望感と虚無感でどうしようもない日があります。それでも、前を向いて進んで生きますので、今、苦しんでる皆さんもどうか私に続いてくださいね。

絶望感から、一緒に脱出しましょう。




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に使わせて頂きます。