見出し画像

【かけだし株日記②】初めての配当金と米国株

台風の影響か暑さが一段落した感じがある9月のはじまりですね🐸

夢の配当金生活を目指して良さそうな銘柄を漁っていく2019年٩( 'ω' )و
2019年末にかけて1ヶ月10万円程資金を注入して、ちょくちょく銘柄を1単元ずつ買い増していきました。


◯2019年度の所持銘柄

【銘柄】             
・楽天      
・ソフトバンク       
・三井物産              
・双日                     
・タカラトミー       
・クロスプラス       

◇初めての配当金

大体3月に決算が出る企業が殆どだったので9月に半期で中間配当というものがあります。
中間配当とは例えば年間配当が1000円だとしたら半分の500円分の権利が確定します。実際に貰えるのは12月頃です。
中でもソフトバンクはなかなかの高配当銘柄なのでウハウハしていました。

この配当金を株の買い増しに使うか自分の小遣いとするか悩み所ですね〜(°▽°)


◇米国株への興味

この頃からYouTubeやツイッター、株ブログをよく見るようになりました。オススメ銘柄、株主優待、株の知識などなど
人によって何を重視してどこを見て売り買いの判断しているか様々なやり方があって株って深いな〜と感じていました。

そして見つけてしまいました💲米国株💲日本では中々ない何十年も配当金の増配を続けている企業が数多あるということを…

タイミングが良いことに楽天の株アプリで米国株が気軽に取引できるようになるとのことで米国株を始めるしかありませんでした。


◇今後のスタンス

2019年末頃から自分がどういった方向性で株をやっていこうかと考えるようにもなりました。

短期売買や信用取引は仕事上時間が取れないのと怖いのとでやらない。
中長期で売買して配当金を狙いつつ高くなったら売る。損切りはしないで塩漬け気絶作戦をする。

なんか『まぁ初心者はそれでいいよね』的なスタンスを取ることに落ち着きました。


なんやかんや損はせずにゆっくりとした滑り出しで2019年株取引を終えました。
この後怒涛のコロナショックが起ころうとは露とも思わずウハウハ浮かれてましたよ🐸

☆金融資産113万円 → 153万円☆

続く…

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?