見出し画像

自分でお金を稼ぐたのしさ

●社会人3年目、人生初のメルカリデビュー 

 最近、断捨離で家にあるものを処分しようと考えました。

家に本が150冊以上あり、もう1年以上読んでいない本が7割ほどでした。

そのまま捨てるのももったいないなと感じ人生で初めてのフリマアプリを使うことにしました。出品するのは勿論、購入もしたことないド素人の私が

使っていいのだろうか。まず梱包ってどうやってするの?

個人情報が伝わるのいやだなとかも思いました。

フリマアプリといえば最初にメルカリが出てきたのでそちらをダウンロード。

思い切って50品ほど出品したところ、13品がすぐに売れ発送をすることに。

●手取り0円!利益率を意識するように

一番最初に500円で一冊の本が売れました。最初に思ったのは

自分の中でいらないなと思っていた商品が誰かの役に立ちながら,

対価としてお金をいただけることの喜びを実感しました。

500円の商品を売るとメルカリでは手数料が10%かかるので50円控除され

そこから梱包費用・発送費用を負担した後の額が自分の手取りになります。

なににいれて送っても金額同じだろー!と思い宅急便コンパクトで発送しました。箱が70円で発送費用が380円だから・・・あれ、手取り0円じゃん!

どうにかして利益だせないかなって考えた時に、一番安いネコポスというサービスを使えば発送料175円+梱包費用で済むことを知りました。

コンビニで5枚入り180円を使ったのですがこちらは探せばもっと安いのもあり工夫の余地がありそうだなーと思いました。

提示する値段も商品の出品時に提示されるおすすめの金額だけでなく、

他の人が出品している相場も調べた上で、金額を設定する大切さもここで知りました。

あと個人情報が伝わるのが嫌な人は匿名発送もできるみたいです。

これなら個人情報が伝わる心配もないしお互い安心して取引ができますね。

●お金を稼ぐ楽しさを知る

結果、13品で¥3,086利益を出せました。

そして13人の方全員から高評価を頂けました。

画像1

自分の中で不要だと思っていたものが誰かの役に立ちながら

お金をもらえる。

商売の基本を断捨離をしながら経験できました。

仕事の本質は、他者貢献である。社会に出て働くこと。あるいは家事をこなすこと。労働とは、金銭を稼ぐ手段ではありません。我々は労働によって他者貢献をなし、共同体にコミットし、「わたしは誰かの役に立っている」ことを実感して、ひいてはみずからの存在価値を受け入れているのです。アドラー 嫌われる勇気

この言葉が思い浮かびました。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?