見出し画像

メロンの追熟期間と温度:論文より

メロンの追熟について、「目安として収穫から1週間」って言葉ばかり、ネットにあります。
夏は、それで大体いいが、私が作っているメロンは、12月収穫。体感でも全く違う。おそらく、温度により大きく違うと思われる。

絶対、どこかに情報あるはず、と思い、頑張って論文を読むと、ちゃんと情報ありましたので、記録しておきます。
(ネットの情報をコピペで転載するのは楽ですが、10人のうち、1人でも原典を調べて載せてほしいと願います。結構、間違っている情報が、ネット上でまかり通っていることがあり、注意が必要です。)

1.結論

以下の論文によると、
15度 14日
25度 7日

との事。私の体感にもあっています。詳しく知りたい方は、以下を確認下さい。
冬メロンを販売する場合は、食べ頃の日付を書くのに注意が必要です。

条件
品種:アールス・フェボリット 7/26収穫
固有振動値で、食べ頃判定

出典
エチレンによる成熟処理が温室メロン‘アールス・フェボリット’の追熟日数と香気成分に及ぼす影響
中根 健、神谷 径明、大場 聖司、種石 始弘
静岡県農林技術研究所研究報告 = Bulletin of the Shizuoka Research Institute of Agriculture and Forestry
発行元 静岡県農林技術研究所

https://kaeru1616.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?