見出し画像

いわき市 エヅレ商店

|駄菓子屋のおばさんに会いたい


僕が小学生の頃、手のひらに数百円を握りしめて行っていた場所。

地元で唯一生き残っていた駄菓子屋


エヅレ商店


寄り道禁止と言われていても、下校中にほぼ毎日通っていた駄菓子屋。

小学生だった僕には、寄り道するスリルと物欲を満たすことをできる場所だった。


ガブリチュウと7色ガム?みたいなのを買ってお金をおばさんに渡すと、

「はい、30円ね」

と優しい声とともにお釣りを渡してくれた。


ここからがエヅレ商店の魅力。

実はおばさん、会計後に必ず粉ジュースをオマケで入れてくれていました。


買ったガブリチュウを家の道までに食べきって、親の目を盗んで粉ジュースを飲む。

至福のひと時だったのを覚えています。


僕は11歳からエヅレ商店のおばさんに会えていません。


でもコロナに勝って、またおばさんに会える機会があれば

小学生の頃にできなかった、

大人買いをしてみたいと思います。


地元に根付いている駄菓子屋、

僕が地元を離れている間も、地元の子供達に幸せを届けていたんだろなぁ。


|アクセス


グーグルマップで検索しても出てきませんでした!


そこもエヅレ商店のいいところってことで!(笑)

ローソン いわき平中神谷店の国道を

いわき駅方面に3分ほど歩くと右側にあります!

頑張って探してみてくださいね!

(ディラン)

|ライター募集

編集部では、あなたの「コロナに勝ったらこれやりたい!」を募集しています!

「どうしてもこれだけ投稿したい!」

「ライターとして長期的に活動したい!」

など、

活動に少しでも興味がある方は、「コロナに勝ったら、ふくしまでやりたいこと」編集部までお問い合わせください。

宛先 kaeritai.fukushima@gmail.com
件名 note問い合わせ
本文 ①お名前 ②年齢 ③取り上げたいトピックと市町村 ④継続的な活動意思の有無 
以上を明記のうえ送信してください。


あなたが思い描く「ふくしまに帰ったら」をみんなでシェアしませんか?

たくさんのお問い合わせお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?