見出し画像

会津若松市 ドトールとコメダ

|思い出のドトールとコメダ

帰省したら何しよう。

実家でのんびりしたい
ラーメン食べに行きたいなー
温泉にも入りたい

絶対に行くのは、とある喫茶店
そう、全国チェーンのドトールとコメダ

珈琲の香り漂う店内で、

テスト勉強に励む中学生や高校生、

おっとりした会津人の性格に似合わぬスピードで
キーボードを叩きつける人(たぶんヅ大生)と、

帰省したと思しき訛る大学生や社会人、

ママ友たちのお茶会に付き合わされた
パワフルな少年少女、

手話で生き生きと話すあらゆる年代の方々、

そんな会津に住むたくさんの人たちの憩いの場がここ。


わたしが中学生の頃は、勉強するわけでもなく、

登場したばかりのLINEを使いこなし集まった友人たちと、

見知らぬ大学生の話に聞き耳を立てては
キラキラした未来の自分たちと重ね合わせたりした。

今や、あの頃憧れた大学生となり、

帰省するたび久しぶりに再会した友人たちと、
時間が許すまで語り尽くす。

彼氏の話、就職の話、バカだった過去の自分たちの話、
次に行く旅行の計画

今年はできない。

|アクセス


↑ドトール


↑コメダ

コロナで帰省できなくなっても、
Zoomやインスタライブを介して、
相手の顔を見ながら声を聞くことができる世の中。

でもわたしは友人たちと、あの場所で、直接会いたい。
時間を忘れられるあの空間で、語り尽くしたい。

お酒を飲めるようになって、居酒屋で話すことも増えたけど、
本当の友達に、お酒の力は必要ないなとつくづく思う。
好きだから飲みも行くけど!笑

早くドトールかコメダで、ゴリゴリの会津弁をかましたいなあ。

(ゆか)

|ライター募集

編集部では、あなたの「コロナに勝ったらこれやりたい!」を募集しています!

「どうしてもこれだけ投稿したい!」

「ライターとして長期的に活動したい!」

など、

活動に少しでも興味がある方は、「コロナに勝ったら、ふくしまでやりたいこと」編集部までお問い合わせください。

宛先 kaeritai.fukushima@gmail.com
件名 note問い合わせ
本文 ①お名前 ②年齢 ③取り上げたいトピックと市町村 ④継続的な活動意思の有無 
以上を明記のうえ送信してください。

あなたが思い描く「ふくしまに帰ったら」をみんなでシェアしませんか?

たくさんのお問い合わせお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?