見出し画像

39県の緊急事態宣言解除を受けて


5月14日の夜

全国39県の緊急事態宣言が解除されました。


東京都でもここ数日の感染者数はぐんと減り、

2週間前の私たちのつらさ、しんどさ、悲しさ、全てが報われたような気持ちになります。

感染爆発や医療崩壊を防ぐことができて本当に良かった、と心から思います。


また、このような状況のなかで、

日本を守るために行動してくださったすべての方々への感謝は

文面では到底表しきれません。

本当に感謝しています。

ありがとうございます。



ほとんどの地域の緊急事態宣言が解除されますが

一部地域での緊急事態宣言は継続されます。

また、他国を見ての通り、第2波、第3波が来ることを避けるのは難しそうです。


マイナスな未来を考えることは楽しくありませんが、

自分自身や大切な人を守るために向き合わなければ、と思います。



39県の緊急事態宣言の解除を受けて

この活動の意義を問い直さねばならない時期に来ていると思います。

だからこそ、日本の全地域の緊急事態宣言が解除されるまでは

今までの目的を変えずに、活動する予定です。


新しい環境で不安と闘っている人

誰とも会えず孤独を感じている人

そんな人たちにこのnoteが届いてほしいと強く願っています。


一人で乗り越えるのは大変ですが

みんなでなら乗り越えられると思っています。


希望を感じられず、不安の中を生きていくことはしんどいけれど

この今が未来に繋がることを信じて、少しでも前を向いていたいです。


「生活が元通りになるのはもっと先なのか」

「まだ家族にも友達にも会えないのか」

そんなつらさや悲しさは未だ消えません。


大切なふるさと、大事な人たちを守るために、

私たちの我慢はまだまだ続きそうです。


でも、

こんな最悪な事態を乗り越えることができたら

私たち何でもできちゃうんじゃない?!

と心の底から思っています!!!


日常が戻ってくるのはまだ先だけど

みんなと笑いあえる日は必ず来ます。


もう少しだけ、

このつらい日々をみんなで乗り越えましょう。

そして福島で会いましょう。



また、

この活動がすこしでも

ふるさと福島に関わりを持つきっかけになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?