対話させるのって難しい

今日部活で後輩たち(1年生)に自分らで考えてもらおうとした。
議題は、彼らのプレーの形について。プレーの中でも特にここって決めて、個人が意識してるところを話し合って、そこから一つのこたえを出してもらおうとした。

そこまで伝えると、あとは邪魔になると思って自分は少し離れたところへ。
時間が近づき、どんな答えになったかワクワクしながら行ってみると、、、

なんと、それぞれが一度発言した程度で、中には発言していない子も‼️

まさかそんなことになるなんてw

と思いつつ、みんなが初めてやることはやっぱり見守ったり、助言しながらじゃないと進まないんだなと痛感した。だからって全部自分が進めたら、よくないこともわかっているんだな〜

今日はわからないことがわかった。十分な成果だと思う。でも、本当に十分な成果であると言えるのは、これのおかげで何が事を成功させた時だ。

踏ん張りどきは今かもしれない。部活にもっといい風を吹かすためにも、自分がもっと成長するためにも、改善して次に継なげよう。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?