9日間自分発見の旅、3健康の精神を書こう

#Day 3 健康の精神

A: 精神健康について話すと、あなたは肉体が先にあって精神が生まれると思いますか、それとも精神が先にあり、精神が肉体を見つけると思いますか?

B: うーん、その問いは深いですね。私は哲学者ではありませんが、多くの本を読んでたくさんの人とその話をしてきました。2021年コロナで隔離中、広東省の中山市旗溪村のファーマーで医薬専門家の小郝が主催アーユルヴェーダの解説も聞いていました。例えば、「決断」 という本があります。その中で「裁判官の判決は、彼が満腹であるか、良い睡眠をとっているかどうかに大きく関係している」と書かれています。決定の理由は、彼の両親、あるいは2万年前の先祖の遺伝子にまで遡ることができます。私は、決定を支配する精神も、彼がいる環境、受けた教育、成長段階での経験などに関連していると思います。それは単に既存の精神が肉体を見つけたというだけではなく、現在の肉体と精神は、周囲の環境や関係など、さまざまな要素の影響を受けています。

A: だからあなたが常に探求している影響力インパクトは、身体、心、魂と関連しているということですか?

B: そうです、そして私は影響力を精神的なレベルに置くだけでなく、より現実的な生活に落とし込むことを望んでいます。私は多くの成功を経験しましたが、失敗はそれ以上に多いです。私の見解や経験があなたにとって必ずしも有用であるとは限りません。しかし、私の失敗はあなたが参考にできるかもしれません。

精神が肉体に集ったか、または肉体に精神を見つけるのか?私もわからない。ただし、私は最善は身心一如であると思います。それが「大我」であるか、「小我」であるか、「真我」であるか、「偽我」であるか。まず、自分が心地よく感じ、安心していられること。そして、さらに自己利益、他人の利益、社会の利益を兼ね備えていれば、それが他人と社会にとっての最善でもあります。

A: あなたが精神と身体の関係について理解していることは、あなたの現実の生活にどのような影響を与えていますか?

B: 私も二十代ごろは、フライドポテトが好きで、徹夜をしたことがよくありました。そして、中国で経営者をやり、何十億円の扱いを取ったり、社長になったりしたことで興奮したこともありました。これらすべてが現在の私を構成しており、貴重な経験です。

しかし、今では私は同じことにワクワク、ドキドキと感じるか?と聞かれたら、それは絶対ないでしょう。なぜなら私の身体も精神も、それより人生の意義と日常の幸せを見つけ、日常的にやりたいことをやって、幸せを実感しているからです。

精神と身体の一体化は、自然と行動と知識の一体化をもたらします。この状態に達するためには、多くの条件が必要で、しばしば大病を患うと、大きいな挫折に遭遇した場合、自然と悟ります。

A: つまり、大病を患った人は、身体と精神の関係を理解するのが容易であるということですか?

B: そうです、少なくとも私はそうです。

しかし、大病を患わなくても、身体と精神の関係を感じる方法はたくさんあります。例えば、私は朝歩きながら小宇宙のポーキャストを録音するのが好きです。早朝に歩きながら、インスピレーションを受けることをしばしば経験したから。歩きながら、インスピレーションが流れのように湧き出てくるものと何度も経験しています。森の中を動くと、より鮮明にインスピレーションの流れを感じま。

他に瞑想や執筆も、身体と精神のつながりを感じることができます。特に自然の中での歩行は、目、耳、鼻の五感を使い、手足と脳を動かすので、身心一如の状態を見つけやすく、心の流れを生み出します。人の思考は1日に6万以上あると言われていますが、私が歩かずに動かないで、一日中考えたり、パソコンにふけっていたら、狂ってしまうでしょう。ハハハハハ。

A: だから、身体についての学習が多ければ多いほど、身体を感じる経験が多ければ多いほど、身心一如を達成するのが容易になると思いますか?

B: そうです、身体を学び、身体に学ばせます。例えば、あなたがたくさんの本を読んで、頭の中で「私はサステンナブ生活を送りたい」と考え、でも行動は相反するフライドポテトの大食いを続いたら、重度の便秘になるでしょう。死ぬか思うほど辛い便秘を経験したら、もうポテトフライの大食いはしないでしょう。油で揚げた食品やデザートを頻繁に食べると、身体は教えてくれます。「サステン」でないことを。

どうやって持続可能な生活を送るのでしょうか?特別な自己規律が必要だと聞こえるかもしれませんが、あなたが本当に病気や痛みを経験し、精神的、身体的な苦痛を感じたことがあるなら、あなたは自然と口に入れるものすべてを気にするでしょう。

私もかつては肉が好きでしたし、今でも娘は肉が好きです。絶対的な正しさや間違いはありません。もっと動いて歩き、身体に対する意識を高めることは、決して悪いことではありません。

【後記】
二人の私が対話する風に書いてみました。

私は自然が大好きで、今日は東京の空が晴れ渡り、川辺の桜が花を咲かせています。残念ながら、重度の花粉症で、風の強い晴れた日が最も厳しいです。家を出てから5分も経たないうちに、目と喉がかゆくなり、鼻水が止まりません。そして、家にこもり、リモートワークするほうが楽と体で覚えました。

【word】
あなたにとって健康な精神は何でしょうか?
先に精神があって、それとも先に身体があると思いますか?
意識があってから、体の動き?
それともとりあえず、動いてから考えるタイプですか?

100文字でもいいので、書いてみてくださいね。
あなたも気づいていない自分に出会うかもしれません。
次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?