見出し画像

開運霊学的『十善戒』のすすめ ①

【十善戒は凄いぞ】


こんにちは〜

『開運霊学マスター』のしゅんしょう先生です。

宗教や宗派にかかわらず、『開運霊学』的に十善戒を見ていきましょう。

もちろん『開運霊学』的に見ていくということで、「開運のための十善戒」として霊的な角度から何回かに分けてゆっくり見ていこうと思います。

先ず、「十善戒」とは?

私達の行いには、身体でする行いと口を使った言葉による行い、そして、心で思う行いがあります。

これを仏教では身口意の業(しんくいのごう)と言い、三業(さんごう)とも言います。

十善戒とは身と口と意(心)の行いを清浄に保つための戒律になっています。

【身(しん) 身体の行い 】

・不殺生(ふせっしょう)
 故意に生き物を殺さない

・不偸盗(ふちゅうとう)
 他人の物を盗まない

・不邪淫(ふじゃいん)
 男女の道を乱さない


【口(く) 言葉の行い】

・不妄語(ふもうご)
 嘘をつかない

・不綺語(ふきご)
 飾り立てた言葉を話さない

・不悪口(ふあっく)
 悪口を言わない

・不両舌(ふりょうぜつ)
 二枚舌を使わない

意(い)心の行い 

・不慳貪(ふけんどん)
 貪らない

・不瞋恚(ふしんに)
 怒らない

・不邪見(ふじゃけん)
 間違った見方をしない

時期を見てゆっくりと一つ一つ『十善戒』の項目を「開運霊学的立場」から気楽に見て行きたいと思います。

『十善戒』を知っておくと人生で迷った時の判断基準として役に立つことが沢山あります。

また、子供の教育や躾にも大変役に立つものです。

人間の決めたルールでは、自分の気持ちを押し殺してルールに従っても結果的に地獄に行く人は数え切れませんが?

十善戒を心の柱として、死後に悪い霊界に堕ちた人をまだ確認した事がありません!

例え十善戒の中の一つだけでも守ろうとする人も同じです。

一つだけでも「戒」を守るという事は大変な功徳があります。

但し、これは私一人が霊的立場で見た事実に限っての話です。

例外はあるかも知れません🤔

十善戒を常に心に留めて置くと、世の中の動きの底が見えてきます。

不思議ですが、底を知ると怖いものが随分減って来ます。

良い意味で怖いものが無くなると『自在』と言う事がわかって来ます。

これは『智慧の道』でもあるのです。

但し、全ては『開運霊学』に基づいています。

ご判断は、貴方にお任せ致します。

今後のお話も

お・た・の・し・み・に🙏😌🍷

話が途切れない様に応援して下さいね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?