見出し画像

技術英検3級🌸受験記🌸

1.受験動機

英語の学び直しとして何が良いかと迷っていましたが、そんな中、技術英語技能検定というのがあることを知りました。中学生の時に、実用英語技能検定3級と4級は取得済みなので、分野の異なる英語の勉強をしてみたかったのが受験動機です。

2.受験時期

2023年12月、CBT受験

3.参考書・問題集等

・工業英検4級クリア(図左側)
・技術英検3級問題集(図右側)


4.学習期間・方法等

学習期間は約8日間。
はじめに、工業英検4級クリアを通読しました。その後、問題集を1周しました。英文は基本的なもので平易ですが、技術英検らしく、知らない単語が結構出てくるので、問題集から単語を抜き出し覚えました。さらに問題集を1周し、覚えきれていない単語を覚える、という感じで勉強しました。

5.受験結果

200点/200点で満点合格

受検結果と認定証


6.感想・その他

CBTはすぐに結果がわかるので、どきどきものでしたが、久しぶりに満点を取れてよかったです。
過去問題集は旧出題形式なので注意する必要があります。HPには現出題形式のサンプル問題が掲載されているので、確認されることをオススメします。受験してみて、難易度は問題集のレベルより少し高くなっているように感じました。
近いうちに、2級に挑戦しようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?