見出し画像

このnoteを書いていることについて

自己紹介というか、自分の置かれている状況を簡単にお伝えして、このnoteで伝えたいことを説明します。
50代、男。現在は、母と2人暮らし。
そもそも10年くらい前、突然、母の会話がおかしくなり、記憶も曖昧になりました。それと同時に、父も肺気腫で在宅酸素の療養にと、介護状況が一気にやってきました。色々あり、母はレビー小体型認知症と診断されましたが、あまりに症状の
出方が急であったため、他の原因があるのではと疑い、飲んでいた薬の再調整等を経て、認知症状はほとんどなくなるという奇跡的な回復に至りました。父は5年の闘病で残念ながら他界。母は、リウマチや脊柱管狭窄症などもあり外出時は車椅子といった状況です。
幸い、自分が福祉業界で働いていたこともあり、ある程度の専門知識があったため、介護保険や障害福祉サービス、ケアマネさんとの調整など、使えるものはなんでも使いつつ今日まで切り抜けてきました。
そんな日々の暮らしの中で、思ったこと、やったことなどを、「介護」という視点ではなく、どうしたら心地よく暮らし続けることができるのか、という立ち位置で伝えることができれば、と思っています。
テーマは、「50歳、親を看ながら心地よく暮らす」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?