見出し画像

バーチャル全国スタジアム巡り #11 IAIスタジアム日本平編

はじめに

お久しぶりです。かえでてんです!

皆さんは自分の応援しているチーム以外のホームスタジアムに行ったことがありますか?
私は名古屋グランパスのホームスタジアムである瑞穂陸上競技場と豊田スタジアムしか行ったことがありません。(外観だけならヤマハ、エコパ、国立、パナスタは経験有り)しかも、コロナ禍だし全国を巡り時間もお金もない!そこで、マインクラフトを使って日本全国のスタジアムを再現しバーチャルでスタジアム巡りをすることにしました!

約3年ぶりのシリーズになりますが・・・
マイクラのデータが消えてしばらく萎えてたんです・・・
なので今は亡きデータになります笑

・ピッチサイズは37×25ブロック(約3分の1)
・外周や周辺施設は気まぐれで再現
・完全再現は無理
・Minecraft統合版(PS4)を使用
・ピッチの標高は地面から4ブロック目に統一

スタジアム建築自体はミニJクラフトと題してTwitterに投稿しておりますのでよかったらそちらもご覧ください!
完全再現は難しく、そしてほとんどのスタジアムは実物を見たことがありませんが、雰囲気を楽しんでいただけたらと思います!

※あくまで個人的な意見です。その点も頭に入れてご覧ください!
※見出しごとに口調が変わることがありますが、ニュアンスの違いによるものです。気にせずお読みください!
※データ破損のため現在、このワールドデータは存在しません!!

第11弾はIAIスタジアム日本平です!!


サッカー王国静岡の中心


外観

・IAIスタジアム日本平(静岡市清水日本平運動公園球技場)
・使用チーム 清水エスパルス
・1991年開場
・収容人数 20,248人

1991年に清水市日本平運動公園球技場として開場。同年、静岡県で開かれたインターハイではサッカーの試合会場として使用された。

翌年のナビスコカップより、エスパルスのホームスタジアムとなる。しかし、ピッチの芝生が良好な状態を保てないこと、Jリーグで定められた収容人員を満たしていないなど問題点が多かったことから、1994年6月から改修工事が行われ、この際に愛称「日本平スタジアム」が付与され、浸透していった。

サンバのリズムを知ってるかい?

サンバのリズムを知ってるかい?
ホホホイ ホホホイ
・・・じゃなくて笑
球技場として造られたこのスタジアムはどの席でもピッチとの距離が近く、臨場感バツグン
ベストピッチ賞を何度も受賞しているのでサッカーをやるためだけに造られたスタジアムって言っても過言じゃないかも笑

サイドより


サイズ感もそこまで大きくないので、満員になりやすくよい雰囲気を醸し出してくれますね笑
シートもエスパルスカラーが多く使われていていい感じ笑

ゴール裏より

そして、エスパルスサポーターの特徴はなんといってもサンバ隊ですよね!!
独特のリズムで奏でるチャントはまさにサッカー王国ブラジルを彷彿とさせますね笑

立地・キャパシティの難


上空から

サッカー王国の静岡が誇るサッカースタジアムではあるけれど・・・
立地やキャパシティには難が・・・
見てわかる通り、非常にいびつな形をしている。崖の上に建っているからか、土地的に限界なんだろうなぁ~と思う笑
人気クラブのエスパルスは2万人くらいのキャパシティは物足りないよね笑
そして屋根も非常にバランスが悪い笑

まるでメジャーリーグや昔のイングランドのスタジアムのよう笑

個性ゴリゴリで面白いとは思うけれど、現代のスタジアム水準を満たしているかどうかは別問題
どうしても古さは感じてしまうよね笑


新スタジアム構想

上述の通り、古いスタジアムでキャパシティも小さいこと、駅からのアクセスが悪いこと、そしてJリーグのスタジアム基準に引っかかっているから、新スタジアム構想が進んでいる。

まって・・・
どこかで聞いたことあるような・・・

あ、これエディオンピースウイング広島のやつだ!!!

状況的には完全にオリジナル10同士、サンフレッチェ広島と同じですね笑笑
サンフレッチェは実現までこぎ着けたわけだし、
エスパルスにも頑張ってもらいたい笑

サッカー王国静岡の中心にちゃんとしたサッカースタジアムは必要でしょ!!

マイクラとの相性と崖感

個性ありすぎてミニチュアで表現できるかな~と思っていたけど、形状的に角が多いのでマイクラとの相性がよくて表現しやすかったです。
造ってみてゴール裏の崖感をすごく感じました笑

早くJ1に戻っておいで~笑
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?