見出し画像

にわか温泉ファンの日帰り温泉巡り #11 湯のや 天然温泉 湯吉郎

 はじめに

皆さんこんにちは!
にわか温泉ファンのかえでてんです!
ここでは、日帰り温泉施設が大好きだけどにわか温泉ファンの私が今までに訪問した施設を、過去の体験と好みに基づいてゆる~りと7項目(価格・アクセス・ロケーション・グルメ・リラクゼーション・浴場・温泉)に分けて記していきます。

・各項目5段階で記しています
・最後に各項目を点数化して総合評価(リゾート要素重視と温泉要素重視とバランス重視の3パターン)しています
くわしくはコチラ

※人によって好みの泉質や温度・サービス・雰囲気・湯上がり感があると思いますが、あくまで個人的な意見です。その点も頭に入れて頂き、参考程度としてご覧ください!
※見出しごとに口調が変わることがありますが、ニュアンスの違いによるものです。気にせずお読みください!
※三河出身の人間なので地元贔屓はしちゃってます…
※サウナは苦手なので管轄外です…笑



第11回目は尾張から
愛知県清須市の
湯のや 天然温泉 湯吉郎です!

入口

湯のや 天然温泉 湯吉郎
愛知県清須市下河原 下野桐1110−1
年中無休
2024年3月頃訪問



価格              

★★★☆☆

 平日入泉料 大人 800円
土日祝入泉料 大人 900円
 平日岩盤浴 大人 750円
土日祝岩盤浴 大人 850円

正直、可もなく不可もないっていうか笑笑
天然温泉だから高すぎるっ!!とも思わないし
岩盤浴料金も安すぎるっ!!とも思わないし笑笑

天然温泉じゃないのにこの値段帯の施設たくさんありますからね~
そういった所と比べるとコスパは高いですよね笑

アクセス            

★★★★☆

アクセス自体は、住宅地に近くて行きやすかったです!!
山の中でもないので分かりやすかったですし笑笑

ただ、周りになにかあるかっていうと・・・笑
せっかくだからって他に寄れるところがなくて少し残念笑

あと、川沿いの道だからかなのか、目の前の道は少し狭めなんですよね~
駐車場も少し入りにくいので注意が必要です!!

ロケーション          

★★★☆☆

川沿いってことで自然はあるのですが・・・
雄大さみたいな自然は感じないんですよ~笑

本当にどこにでもある住宅街の川というか笑

もちろん、商業エリアではないのでガヤガヤうるさいわけではないのですが、周辺の住宅地やゴルフ練習場が目に入ります笑
ただ、どこが嫌だっ!!て感じではないですよ笑笑

グルメ             

★★★★☆

クオリティの担保

1階に食事処があるのですが、
ここは珍しく、メインの食事処が大手チェーンの大戸屋なんですよね~笑
温泉施設ってどこにでもあるような食事処が多いと思うんですけど、ここは大戸屋なのでクオリティが担保されてていいですよね笑
あと、サブの食事処も元祖台湾まぜそばでお馴染みのはなびなんですよ!!

台湾まぜそば

全国的にも人気な名古屋メシ代表の味を楽しめるのはかなり大きいですよ!!

さらに、甘味処もあるのでフローズンドリンクやソフトクリームなどもそこで楽しめるのはかなりいいと思います!!

リラクゼーション        

★★★☆☆

岩盤浴エリアは3階で他の施設に比べて少し小さめなのかな?って感じ笑
館内着の感じがすごくキャナルリゾートに似てていい感じでした!!
(調べたらキャナルリゾートと系列でした笑笑)
沢山リクライナーが並んでいい感じ!!

リクライナー

複数の岩盤浴が楽しめるし、漫画は棚がインデックス付きで分かりやすくてとても良かったです!!

が、

ICバンド決済じゃなくて現金決済なんですよね・・・
岩盤浴って出来るだけ手荷物減らしたいじゃないですか

いちいち財布だして、貴重品ロッカーにしまって、みたいなのは少し億劫に感じました笑
他の大規模施設は大体ICバンド決済だからぜひ対応してほしいです笑

あと、トイレが小さくて、各フロアに1つずつしかないんですよ・・・
施設規模の割に少なすぎて・・・
岩盤浴エリアからわざわざ1階に降りて用を足したりしました笑

他がよかった分、現金決済とトイレがすごく気になりました笑

浴場              

★★★★☆

施設の2階が大浴場でした
思ったよりも狭かったです笑笑
ただ、脱衣所も広めで使いやすかったですし、洗い場も仕切りとかはなかったですが、広めでストレスなく使用できました!!
そこまで広くないですが、内湯も外湯も種類が豊富でよかったですよ!!

温泉              

★★★★☆

ぬめりは少なめでスベ感のある泉質でした!!
全体的に温度は低めで、源泉かけ流しだったり、濃度や温度の違う炭酸泉が楽しめるのはよかったです!
露天風呂は内湯よりかは広めで、開放感のある造りでゆっくりリラックスすることが出来ましたよ~笑

露天風呂

ただ、露天風呂から見える風景が

ゴルフ練習場のネットなんですよね~笑


これが、川とか自然だったらもっと雰囲気が出てよかったな~と笑


総合評価

リゾート加重ポイント

72.0pt・・・また行きた~〜いっ!!

  

スパ加重ポイント

71.6pt・・・また行きた~〜いっ!!


パフォーマンスポイント

72.7pt・・・また行きた~〜いっ!!



というわけで、湯のや 天然温泉 湯吉郎はいかがだったでしょうか?
名古屋ではない尾張の施設を紹介するのは初めてですね笑
全体的にそこまで大きくないなと感じましたが、
1階の食事処2階の大浴場3階の岩盤浴エリアとどれもレベルは高くて、おせちのような魅力がぎゅっとつまった施設だと感じました!!
まさにここは

小さくても魅力はハイクラス!
ぎゅっとつまった三段重リゾート


て感じです笑

次はどんな湯に出会えるかな~
次回もお楽しみに!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?