見出し画像

見えない力を味方につけよう

モノが動くとき、そこには必ず何かしらのエネルギーが働いています。

モノといっても単に物体の話ではなく、行動や出来事も同じことです。

あなたが変わりたい、目的を達成したいと思っているならそこにもエネルギーは必要です。

そのエネルギーをどのように味方につけるのかというヒントになったらうれしいです。

エネルギーと意識

エネルギーとは変化を起こす力 = 気(氣)です。

・物質エネルギー
物体内部に蓄えられた”仕事”をすることができる能力(質量、光、電気、栄養など)
・精神エネルギー
気力・活力

目的を成すにはこれらのエネルギーが必要です。
エネルギーが大きいほど大きな目的を達成できます。

具体と抽象

抽象度の高いものほど内包しているエネルギーは大きいんです。

EN大 宇宙>地球>自然>動物>人間>山田さん EN小

抽象度が高いとイメージしにくいという特徴があり、
具体的なことほどイメージしやすく行動しやすいという特徴があります。

エネルギーの大きな抽象的なものも大切だし
取り組みやすい具体も大切だということですね。

※エネルギーが低いと抽象度の高いものはイメージすらできません。
例えば、
今のあなたが一億円を投資するとして、そのイメージができますか?
もしあなたが会社の役員で会社の事業で1億円の投資の話が上がった時出会ったらそのイメージはできるかもしれません。
個人よりも会社組織のほうがエネルギーが大きいのでそのイメージが作りやすいんです。

体を変えるという例を挙げると、

硬くならない柔らかいカラダを目指す!
➡なんとなくイメージはできるけどどうしたらなるのかは全くイメージできない・・・
(今の自分にとっては抽象度が高いから)

まずは脚の指でグーができるようになる
➡やり方がわかればこれだけならなんとなくできそう
(やることが具体的なのでゴールをイメージしやすい)
➡達成できた
次はふくらはぎの浮腫みを減らして軽くしよう
(やることは具体的だし、一度成功体験があるのでできそうな気がする)
➡これも達成!
次は・・・

というように繰り返し継続した先に初めは届かないと思っていた柔らかいカラダになっています。
始めはイメージもできなかったものにいつの間にか届いてるということになるんですね。

この時自分が持っているエネルギーは始める前よりも大きくなっているので
次に成したい目標がイメージできるようになっています。

意識することの重要性

人間は目から入る情報が8割と言われています。
でも、目からの情報が煩わしいと思ったことは無いと思います。

これは情報を脳で選択して処理しているから
見えていてもほとんどの情報は無視しています。

その処理基準は、意識しているかしていないか。
意識しているものしか見えないということです。

実はこれがすべてに共通していて
カラダを改善したいと思えば体に関する情報が入ってくるし、
生活に関する情報が欲しいと思えば生活に関する情報が入ってきます。

私は意識して情報を取り入れているのに・・・
と思ったあなたはなぜ変われないのでしょうか?

その理由は、意識のブレーキがかかっているからです。

人間は複雑な生き物で新しいことに興味を持つ生き物であると同時に
変化を恐れる生き物でもあるんです。

改善した方が良いとわかっていながらも
今までこれで生きてきたんだし変わること無いじゃない?
とブレーキをかけています。

脳は騙されやすい?

脳は理想と現実を区別できないって知ってました?
最近よく聞くVR(仮想空間)でジェットコースターの体験をすると実際に体がこわばるといった体験ができます。
このように脳は現実と仮想を区別できないんです。

それを利用します。

まず自分に不都合な未来を想像します。
今と変わらない自分がそのまま未来にいるとしたらその生活はどんなものか・・・
これに苦痛を感じたり、理想とかけ離れていたら脳はそれを拒絶したくなります。
つまり行動したくなるんです。
もう一つ。
自分の理想を脳に見せ続けるとそちらが現実と認識して勝手に近づいていくんです。

これらのイメージが明確にイメージできるほど脳は騙されます。
イメージできる画像や言葉を目の着くところに置き、意識し続けましょう。
あなたが変わる原動力となってくれます!

継続、繰り返すことで仕事量も進化する

意識は顕在意識、潜在意識、無意識の3つに分けられる
・顕在意識・・・22bit/秒
・潜在意識・・・1100万bit/秒
・無意識・・・70億bit/秒
無意識に物事をなせるように成れば仕事量、効果は果てしなく大きくなる

エネルギーバンパイア

通勤に満員電車に毎日乗ることは肉体的にも精神的にもストレスとなり、気づかないうちにエネルギーが漏れています。

このようにエネルギーを奪う環境、奪う人、奪う事との関係を避ける(断捨離)ましょう。

エネルギーの漏れを減らす = ブレーキを外す、無くす
➡体の緊張を取り除くことと同じように重要な事です。

日常のエネルギー漏れをできるだけなくして自分の目標にエネルギーを注ぎましょう。

意志+氣

目的を持つことでそこに意識が生まれます。

意識=意志(成し遂げようとする心)+氣(それを成すためのエネルギー)

病気や不調はそっちに意識がありマイナスにエネルギーが注がれた状態です。

健康体でいるということは意識とエネルギーを健康へと向けることです。
エネルギーを高め、漏れがないように循環させることを意識しましょう。

成したい事を成す

病気を治す!生活を変えたい!なりたい自分になりたい!という時、何が何でも目標を達成すると本気で決断することでそのエネルギーが生まれ、具体的な取り組みが見えてきたり降ってくるようになります。

どうしたらいいんだろうと考えているうちは見えてきません。

まず決断し、意識しましょう。何をしたらよいかが見えてくるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?