見出し画像

初めての投稿です。

はじめまして。K@ede(かえで)と申します。
よろしくお願いします。

初めての投稿ということで、何を書こうと考えました。僕はnoteという場所を借りて音楽についての文章を沢山したためようと考えております。ですので、まず僕という人間性を知ってもらうための自己紹介ならぬ

自分の音楽史紹介

をしようかなと思います!
かの有名な村上春樹氏も自己紹介をするより好きなものを紹介した方がその人の人間性が伝わりやすいと言っておりましたし。
独りよがりな文章になるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。

幼少期

まず僕は北海道のとある街で生まれ、父も母も音楽が大好きな家庭でした。そんな両親を持つ僕は、もちろん音楽性に父と母の影響を最初は受けました。
父はMr.Childrenさんや、レゲエが大好き。
一方母は、EXILEやマライヤキャリーが大好きでした。ですので、幼少期はMr.ChildrenとEXILEを永遠聞いておりました。と言いましても、幼少期です。ずっと音楽に興味があったわけではなく、小さい頃は化石などに夢中でした。

小学生

そんな僕が少し大きくなり小学校高学年の頃。
大きな出会いがありました。ギターです。
おじさんから使わないからと貰い受けた1本のアコースティックギター。このギターとの出会いが僕の音楽人生をガラッと変えます。僕は弾けないなりに必死にギターを練習しました。その中で様々な曲と出会います。ヒット曲詰め合わせのコード譜を買っては片っ端から弾いてみて、こうじゃないこうじゃないと試行錯誤を続けておりました(U-FRETのようなコード譜サイトのない時代でした)そのおかげか、知らない曲と色々触れ合うことになりました。そんな中で、僕は東京事変に出会いました。これが僕の音楽史とってとても大きい事件です。今でも大好きな東京事変ですが、出会った時はすごく衝撃を受けました。
たまたま目に入った歌詞がまさに古文!
もう林檎節満載な訳です。そして聞いてみてびっくり
「なんだこの癖が強くて歌声の強いセクシーは……」子どもながらにそんなことを感じながら段々彼女に惹かれていきました。

中学生

そして、中学校に入学し2年の時。
洋楽とアイドル、そしてラジオにどっぷりハマりました。思春期で人と違うことがしたくなる年代です。
音楽がその頃大好きな僕は、

「他の人と同じ曲を聞きたくない!世間で流行ってる曲はダサい!」

というすごく天邪鬼なことを言って70’sの洋楽を聞き漁りました。どのアーティストを聴いてもかっこいいのですが、エルトン・ジョンのユアソングを聞いて大興奮。僕の探してた音楽はこれだ!
そう思った僕は周りの友達にイキって自慢してました。(笑)
その後は、ドブドブに洋楽沼へハマっていきました。
また、アイドル沼にハマっていったのはまた別の機会に…。
今回はラジオにハマった話をさせてください。
音楽史なのに、なぜラジオ?そう感じる方も多いでしょう。とりあえず読んでください(笑)
僕は中学校2年生の時運命的な出会いをします。
憧れのラジオマン 鷲崎 健 さんです。
鷲崎さんはすごくトーク力の塊みたいな方で喋れば絶対に笑ってしまう。そんな方なのですが、その鷲崎さんは、僕の将来の夢をほとんど築いた人と言っても過言ではない方であり、歌も歌われるシンガーソングライターでもあります。ブルースを主体にしたとてもクールでキャッチーな曲です。中でも度肝を抜かれたのは「女の子の髪の匂いを一日中嗅いでいたい」
という曲です。基本的にずっと匂いをクンカクンカと嗅いでいる曲なのですが僕はここで音楽理念をぶっ壊されました。
「そんなことしていいの!?何を伝えてもいいんだ!ルールなんてないんだ!」と
この出会いは衝撃的であり僕を変えてくれました。
このおかげで色んなジャンルの曲をそして色んなパンチのある曲への耐性が付きました。

高校生(現在)

そして高校に入学しました。
1年目は軽音楽部に入りましたが、色々あって退部。
軽音楽部時代は邦ロックやメタル、パンク。
ありとあらゆるかっこいい曲を聞き漁りました。
そうしてバンドマンとして舞台に立ちオリジナルソングを届けてました。
そうして2年ここで僕はチルアウト、ラップ
このふたつに出会います。今の僕をだいぶ形成してるものですね。たまたま機会があり東京に行きライブハウスで曲を聞いている時、聞いたことの無い曲調そして少し気だるそうで何かエモーショナルな歌詞が僕に刺さりました。なんてオシャレなんだ……時代はこれなんだな!
そう思った僕は鬼のようにエモいであろう曲を書きに書きまくりました。
また、ラップも配信サイトにて配信をしてる時にオススメされ聞いたことで衝撃を受け聞き漁りました。

そんなこんなで高校三年生の今。僕は不思議な音楽オタクになりました。

伝わりましたでしょうか。僕の人間性が…
基本的に不思議な人です(笑)
ですが、音楽への愛が強いです。
ここまで読んでくれた人は音楽が相当好きもしくは僕のことが相当好きな人なんじゃないかなと思います。
(すいません黙ります)
そんな感じで今回長々となりましたが自己紹介代わりの自分の音楽史紹介でした。
僕は週に1回〜3回ほどオススメの曲を紹介する短いnoteを上げていこうと思っていますのでよろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。

2020/05/28 かえで。

この記事が参加している募集

自己紹介