見出し画像

ラジオ風配信で流したプレイリスト

どうも。K@edeと申します!
本日はラジオ風配信にきて頂いた方への感謝とそこで流させていただいた曲についてを詳しく話していこうと思います。
ラジオ風配信にいらっしゃれなかった方も読むだけで雰囲気を味わえると思うのでぜひ!

まず本日流したセットリストですが

このようになっております。
(画像タップでプレイリストに飛びます)
上から
合法的トビ方ノススメ/Creepy Nuts
ヒマの過ごし方/スチャダラパー
Ready Cheeky Pretty/CHAI
サイケデリック七変化/titilulu
あの日の僕ら/惑星アブノーマル
嘘/学園祭学園
となっております。
(表記が画像と違うのは僕のスマホが英語表記だからです。すいません。)

まず1曲目OP曲としてながした
合法的トビ方ノススメですがCreepy Nutsさんの楽曲になります。Creepy Nutsさんは、2013年に活動を開始されたR-指定さんとDJ松永さんの2人からなるヒップホップユニットです。また彼らも無類のラジオ好きで知られていて、今ではラジオのレギュラーを持っているほどです。そんなCreepy Nutsさんの
合法的トビ方ノススメなのですが「たりないふたり」というアルバムに収録されております。この曲はシンプルかつクール!そんな曲です。トラックはほとんどループしてるだけなのに気持ちいいくらいに踏んでいくライムまさに素材の味って感じです!
個人的には出だしがAMラジオ感あってお気に入りです。

2曲目は自粛の話からピックアップした
ヒマの過ごし方ですね。この曲を歌ってらっしゃる
スチャダラパーさんはご存知な方も多いのではないでしょうか。1990年代初頭辺りのオモロ・ラップで活動を開始したわけですが、彼らの音楽は今なおイキイキしていて最近作られたエモいと呼ばれる曲と並べられても引けを取らないほどのクールさを持ってます。
話変わって、ココ最近はコロナの自粛で皆さんも暇をしてる人が多かったです。ですが、自粛で出来たその時間を有効活用できた方はどのくらいいるでしょう。
そうして、その暇は有意義だと今感じれる人はどのくらいいるのでしょう。そういう思いを込めスチャダラパーさんのヒマの過ごし方を流させていただきました。

3曲目のReady Cheeky Prettyですが、CHAIさんの楽曲ですね。私はCHAIさんのこの曲にはあるアーティストさんの影を感じます。そう。PAFFYさんです。雰囲気すごくPAFFYさんに似てませんか?(笑)
まぁ、そんなことを置いておいて、CHAIさんは
NEW EXCITE オンナバンド(NEO)を掲げてる4人組女性バンドです。楽曲は全てポップなものが多く、ツインボーカルであるため歌の広がり方が豊かです。
そんなCHAIさんのReady Cheeky Prettyですが、この曲のMVは全て家で撮影されてます。まさに先程も出てきましたがコロナの賜物ということでしょうか。
この映像作品もとてもポップで可愛いのでぜひ確認してみてください!

4曲目のサイケデリック七変化ですが、僕の中ですごく衝撃が大きかった曲です。なぜなら、この曲を歌ってるtitiluluというバンド……解散されていらっしゃいます。5月の半ば頃でしょうか、
「この曲可愛いな……誰歌っとるんやろ…」
そう思った僕はググってホームページへそうすると4月末を持ちまして解散させていただきました。の一文が…すごくショックだったのですが、この曲はすごく好きだったので供養ということで今回ラジオで流させていただきました。というわけでこの曲を歌ってるtitiluluさんですが、Vo.おおた さきさんとGt.kakeruさんから成るロックバンドです。そして、このバンドはポップなメロディーとボーカルの可愛い歌声が持ち味で、どの楽曲を聞いても透き通った歌声とポップなメロディーの親和性が最高です!
再結成を願って、気になった方は他楽曲も聞いてみてください。

5曲目はあの日の僕らです。この曲を歌ってらっしゃるのは惑星アブノーマルというボーカル TANEKOとキーボード テナから成る女性バンドです。ボーカルのTANEKOさんは椎名林檎さんに影響を受けているらしく、楽曲からはどことなく椎名林檎感を感じますよね。高音の出し方、1音目の入り方は特に似ている気がします。また、キーボードの音も煌びやかでミステリアスな雰囲気を感じます。2人だから出来る音楽だなっと深く感じます。

そうしてEDに流させて頂きました。
学園祭学園さんの嘘ですが、この曲はTRINITYという舞台の主題歌としてつかわれたのですが、爽やかで疾走感そして、終わりを感じれる曲だったのでEDとして勝手ながら採用させていただきました。
学園祭学園さんですが、Vo.青木佑磨 Ba.市川太一
Per&cho 阿部草介 Dr.栗田優 Gt&cho 小松秀行から成るファイブピースバンドです。なかでも、青木佑磨さんはラジオのMCやイベント司会など幅広く活躍されていらっしゃいます。そんな学園祭学園さんですが、まず楽曲がとてもキャッチーです。どの楽曲を聞いても頭に残り鼻歌を口ずさみたくなります。また、詩が最高で語彙力の塊だなっと感じる歌詞群です。
気になる方は最近「ユートピアだより」という学園祭学園さんのアルバムが出たのでそちらの方をチェックしてみてください。

長々となりましたが、以上となります。
プレイリストを紹介するとなるとすごく長くなりますね(笑)
これからの記事は基本1曲だけ紹介する形になると思うので今回紹介した曲の一塊くらいかな……と思って頂ければいいです。
そしてラジオに来てくれた皆様、最後まで読んでいた皆様ほんとにありがとうございました。もし良ければこれからも記事もよろしくお願い致します。

2020/05/28 かえで