野生のスカンク🦨

真昼間、我が家の裏庭で野生のスカンクを見つけました。
実は、スカンク見るの(しかも野生!。)初めてで、歯を磨きながらぼーっと裏庭を見ていたら見つけたものだから、あわてて自室に戻り、携帯片手に裏庭までやってきました。
ここで、ちょっと調子に乗ったんですね。5mくらい離れたところからズームして撮ってたんですが、ちょっと近くに行ってみたら、このありさま…。

子スカンクから強烈な黄色い液体をお見舞いされてしまいました。
一般的にスカンクのおならが臭いってい言われますが、実際にはスカンクはこの黄色い液体を出して、攻撃するそうです。

しかもこれ、なんと1回に1度だけではなく4~5回出せるそうで…飛行距離はわりと長いなんて話も聞きました(というか調べた)。
しかもこの黄色い液体、ものすごく…臭いです。
もう一瞬にして手を洗いに部屋に戻ったほどには臭いです。
Youtubeで調べてたら、熊も逃げ出すほど…。

日本語でのスカンクに関する情報が少なすぎたのですが、やつらのあの匂いはなんと車を廃車にできるレベルらしく、やちだも慌てて、来ていた服を洗ったのですが、なんと一緒に洗った服まで臭いが移る、数秒置いておいた部屋すら臭う、なんて大惨事に会いました。

幸い、子スカンクだったからなのか、バンクーバーのスカンクの性質なのか、3日くらいで臭いの件は事なきを得ました。
まだ、携帯のカバーが少し臭い気もするけど…。

今まで野生のリス、うさぎ、ふくろう、アライグマまでは出会ったことあったんですが、さすがにスカンク…。そろそろ野生のクマと対峙する日も遠くないのかもしれない(白目

やちだでした☆。