見出し画像

綺麗な海のためにできる小さなこと


3月28日(日)
ビーチクリーン

::::::::::::::

きのうは
ビーチクリーンにいって
ともだち みんなで
うみを そうじしました。

そのあと
バーベキューもともだち
みんなで たべました

すごく たのしかったです。

::::::::::::::

宮古島に何度か訪れて、
本当に海が綺麗で感動して
引っ越しまでしたのですが

住んでみて気付いたのは
漂流ゴミの多さ。

私が観光で見ていた
綺麗なビーチは
誰かが掃除をしてくれていた
お陰だと言うことを知りました。

島の人たちが
定期的にボランティアで
ビーチクリーンをしていることは
転居してきてから
教えてもらったことの1つ

潮が運んでくるので
片付けても、片付けても
切りがない現実も知りました。

今回、ようやく
楓と参加できて良かったなと
思います。

たくさんの物で
豊かな生活の
向こう側にあるもの。

知識だけではなく
体験として感じることができるのは
私にとっても、楓にとっても
大切なことだなぁと感じています。

いつか、我が家に遊びにくる人は
一緒にゴミ拾いしましょうね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?