見出し画像

第1回 いっぱい食べられなくなったのはどうして?

白さんからお手紙きたよー! on stand.fm
https://stand.fm/episodes/5f55e34618e909bfc93cfca5
🎙音声はこちらから。

こんにちは。

白さんがお手紙をくれました!
白さん、ありがとうございます。

では、さっそく。

おはようございます。
白です。
昔はボールいっぱいに作ったプリンがたべられたんです。
ケーキバイキングも行けたんです。
ステーキも食えたんです。
ところが、だいたい30前後でめっきり食えなくなりました。
脂肪を吸収できない体になっちゃったんですかねー。
でも省燃費になってラッキーとも言えます。
今はおいしいものを少し食べるのが幸せ。
あれ?こんなお便りでいいの?


もちろんです!良いにきまってます。
白さん、ありがとう♡

このお手紙のポイントは
脂肪を吸収できない体になっちゃったんですかねー。の部分ですか?

いっぱい食べたいけど
何故かそんなに食べられない。
私もそれあるなぁー。

食いしん坊だけど、たくさん食べられるとは限らないのよね。
だから、美味しいものを目の前にした時に
今だけ胃袋が大きくなればいいのに!!って思うことがたくさんあります。

このお手紙を読んでさっそく調べました。
今日参考にしたのは、大正製薬の胃と上手に付き合うコツのページです。

やっぱりその道を極めた人から学ぶのが一番よね。
どれどれ、みてみよう。

若い頃は平気だったのに、なぜ?

ドンピシャじゃないですか。
まさにこれですよね。

ふんふんふんふん。

えーと。これかな。

また得意のざっくりいきます。

加齢により、胃液などの消化液の分泌が減ってきた!

脂肪の分解に関しては、口や胃で消化できない栄養素で
脂肪の分解は十二指腸で胆汁によって消化される。。
この胆汁は肝臓で作られるけれども
肝臓が加齢の影響を受けやすいって書いてある。

なんかさ、結局は加齢ってこと???w

加齢には逆らえないってことなの???

でもさ、白さん、素敵よね。
省燃費になってラッキーって書いてあるもん。
私、こういう考え方、大好きです。

美味しいものを少し食べるのが幸せって
なんだかすごーく良い言葉に思えてきた。

これからは、私もたくさん食べたがるのではなくて
白さん方式で、美味しいものを少しずつ頂きたいと思います。

でもきっと
量が少しづつでも、たべたい!って思う回数が
めっちゃ多いんだと思います。

仕方ないっかぁー。食いしん坊だからね。

このお便りに答える方式、とっても楽しいね!
なんかひとりで喋ってる感じが薄れます。
またゆるりとしたお手紙をお待ちしてます。

ではでは。またね~♪


お便りはこちらまで💌


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪