見出し画像

第18回 マインドセットへの工夫。

おはようございます。
楓です。

♯18 マインドセットへの工夫 on stand.fm 

今日はブラボー先生からの質問です。

ブラ先にはいつもお世話になってますからね!
はりきって答えようと思います!

では、いきます。

楓さん
いつも楽しく拝聴しております。
東京下町・都電沿線で学習塾を運営する
ブラボー先生と申します❗️

質問です❗️

トータルカロリー計算して食べていますが
どうしてもその日の夜にどかっと食べちゃいます。
食べた後は三時間起きているので結果夜寝るのが遅くなり
早く起きるために寝不足という矛盾生活デス。

仲間や家族と摂る『楽しい夕食』以外を
補食位質素にするには
どうマインドセットすればいいでしょうか?

食欲との闘いの話かしらね?
夕食以外で捕食くらいの質素さを求めてるけど
捕食くらいにはなってないのかな?!
これは。。笑

なんとなくだけれど
ブラ先輩のルーティンとしては

起きる→note→筋トレ→お風呂→
スタエフ→仕事→スタエフ→帰る→スタエフ→寝る

後半ほぼスタエフだった。。笑

あれぇ?!
どこで食べてるんだろう!!!笑

そして今回マインドセットのお話だもんね。

マインドセットでいくと

どういう身体になりたいかを
詳細に具体的に想像して
そのために必要な事が何かを
めちゃくちゃ深く、考える。

うーん。
どうかな?

マインドセットって難しいね。
ブラ先は、ダイエット的な悩みとかあるのかな?笑

その最終的な体の目標に向けて
自分の出来ることを考え抜くことが
私のマインドセットの方法ですねー。。

私の場合はこれに尽きるんだよね。
自分のシルエットとか
具体的なサイズとか
私の場合だと、写真になったときに
どうなるのかをほんっとに具体的に想像して
(ウエストのくびれのラインとか、二の腕のラインとか)
自分の最終形態になれるまでの
修行を技術面でサポートしながらやり抜く。

あと、目標日があるのも
モチベーションのキープにはいいかも!

結局。。
ボディメイクは一日にしてならずだもんね。

そしてやっぱりねぇ。
このマインドセットの実行はねぇ。。
ある程度は、修行僧にならざるを得ないとこあるよね。

でも、そこの修行にはお助けアイテムがあって
お腹がすいたらアーモンド
カッテージチーズ鶏ハムって
私の場合は決まってるんですよね。。

あと食べ過ぎたと感じたときは
次の食事まで16時間空ける。

プチ断食を色々調べてて
今実際に12時間から16時間
意識して食べない時間を作ることが多いけれど
空腹は慣れると思う。

私はアーモンドあれば大丈夫。

バランスをとるために
こうやって食生活の中に
ルールをあらかじめ決めておくのも
実行しやすくなりますね。

まず技術面の話で
夕食以外を捕食程度にするには
どうしたらいいのかをまとめると

空腹に慣れるために
繋ぎにナッツ、チーズ、鶏ハムを使う。
30分に一回の水分確保(一日トータルは1.2リットル以上)

でもさ。
粗食って何食べてるんだろ??
筋トレしてるから
あんまり粗食にするのも
筋肉分解されちゃいそうだよね。

私の考える粗食は
朝  無糖ヨーグルト、卵、バナナ
昼  ブロッコリーとか緑黄色野菜ときのこ類(ビタミン、食物繊維)
   メインは鶏むね肉かサバ缶(たんぱく質と脂質)
   雑穀玄米ご飯(糖質)
夜  野菜たっぷりトマトスープ
   雑穀玄米ご飯、納豆
間食 ナッツ、鶏ハム、カッテージチーズ
水分 1日 1.2リットル以上の確保

トレーニングしてるから
粗食とはいえこれくらいは摂らないとだよね。

たんぱく質だけだと
筋肉が効率よく作れないから
どこかで果物と野菜も摂った方が良さそうです。

ま、ブラ先はこれくらいはすでに
余裕で実行してるかもしれないけどね!!( *´艸`)
詳しいからね!!

だから技術面はもう足りてて
知りたいのはマインドの方なんだよね。
きっと。
一応話してみたけどさ。笑

まとめ

粗食で過ごすための技術面
メンタル面は間食で繋ぎつつ慣れてく。
自分で食べたものを記録して脳みそに実感させる。

こうやって目標を具体的に決めてから
我慢だけにならないようにするのが
ダイエットのマインドセット成功のコツかもしれないですね。

ダイエットは深いね。

我慢だけでは続かないので
どこかで逃げ道を作り
徐々に徐々に慣らしてく。。

ではでは、楓でした!
またね~!





スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪