見出し画像

第4回 お腹が空いてなくても食べたくなるのはなぜ?


お腹が空いてなくても食べたくなるのはなぜ? on stand.fm https://stand.fm/episodes/5f596f6418e9094e113d207d

🎙音声はこちらから⬆️

おはようございます、楓です。
今日のお手紙はTakaさんからです。
今日は読むのが難しいんだ!頑張って読むね!

楓ちゃん、こんにちは。
いつも癒しの声をありがとう。

順番待ちで、いつ読まれるかわからんけど気長に待つね♪

お腹はたいして空いていないのに
美味しいものをイメージするだけでお腹空いたぁ!
ちなるんよねwww

昔、ねぇちゃんに言われて
「好きなものを考えると胃が膨らむんよ」
ち未だに謎です。笑

そやけど今でもお腹空いてないのにカレーの事を考えるだけで
お腹空いた~
ちなるんよwww

ただただ食いしん坊なだけなんかなぁ~♡

今日はちょこっとだけ地元の九州弁にしてみた^^

九州弁難しいなぁ
私、北海道弁なんだよなぁ。。w

Takaさん、これはねぇー。
私も一緒だよ!!!
でも、なんでなんだろうかと思うよね?

最近読んだ本にそのヒントになるようなことが
書かれてあったのを思い出しました。

その本には自律神経と食欲コントロールの話が書いてあって
野生の動物たちの姿が見事にそれを象徴しているとありました。

ライオンが昼寝をしているすぐそばで
カモシカがのんびり寝そべっている。
そんな様子をtakaさんはテレビなどで見たことはありますか?

ライオンは大好物の獲物が目の前にいても
満腹になったらもう食べない。

そのことを知っているからカモシカは
ライオンのそばで寝そべっていられるのです。

それに対して、私たち人間は、お腹がいっぱいになっていても
美味しそうな食べ物が出てくると「別腹!!」とぺろりと
たいらげたりします。


私にも心当たりがあります。。www
ぐさっ。

この差!
これが自律神経の働きの違いだっていうんですよね。。
この本によると。。

野生の動物は自律神経がしっかり働いているけれど
現代文明にどっぷりな私たち人間の自律神経は
機能が低下してしまっていると。。

わからなくはない。

別腹!!!!
この感じ。わからなくはない。。笑

お腹が別に空いてなくても食べたくなるもんね。
まさにこれでしょ!

今日のTakaさんのお手紙に対する返信は

食欲のコントロールという部分が
自律神経の働きにはあるらしく、
それが影響してるから!

よし、これでいこう。

自律神経がしっかり機能すると
体の声が聞こえてくるようになるんだって。
お腹いっぱいだよって。

私もこれ大事だと思う。
お腹空いていない時は、なんとなくで食べないっていうやつね。

今回はダイエットというわけではないから
理由としては自律神経の鈍りってことで終わりだけど

もし、この感覚で食べ過ぎてしまっている方は
心の声をしっかり受け止めて
なんとなく食べないようにしてみたらいかがでしょう?

自律神経が研ぎ澄まされるかもしれません。

どうでしょう?
え、どうなんだろう?
お腹がすくまでまてばいいんだよね?!

ではでは、今日もありがとうございました♪
次回のお便りは。。。。

冷蔵庫さんです!!

めっちゃたのしみ。

ダイエットインストラクターといいつつ
ただの食いしん坊な楓でした。
またね~♪

お便りはこちらまで💌



参考
やせられないのは自律神経が原因だった!
青春出版 (著)森谷敏夫


スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪